サムネイル
 

blog訪問ありがとうございます。

私のコロナワクチン後遺症の経過です。

 

 1回目 … 2021年8月17日

 2回目 … 2021年9月7日

 

ファイザー製新型コロナウイルスワクチン2回目接種後、全身の筋力低下等により、ギランバレー症候群、重症筋無力症の疑いで検査を行いましたが、確定診断に至らず。

現在、セルフのお灸、鍼灸治療、漢方薬で治療を行なっております。

 
 
 

ワクチン接種後1年7ヶ月
    2023.4.8〜2023.5.7

 

主治医、理学療法士さん、漢方薬の先生と、

3連続の診察の疲れが抜けないものの、

4月に入り、すごく動ける馬 (本人比)
ようになってきました。

 

 

けどたぶん、新しい漢方薬に代わって

すぐにレベルアップしたので

ドーピング効果が強そう。

(お薬の力で引っ張られてるだけっぽい。)

 

 

そしてそうなるとやっぱり、

動ける代わりにブレインフォグのような

頭の不快感や認知障害が強くなってしまい、

迷子になったり、

読み書きが出来なくなることが増えました。

 

 

頭の不快感は、「どんな感じ?」って

よく聞かれるんですけど。

 

 

強いていえば。

悪いガスで頭の中が

ぱんぱんになっている感じ?

 

 

いや全然違うかな。

でもとにかく、

起き上がれなくなるくらい、しんどい悲しい

 

 

ちなみに私も、

ワクチンやコロナの患者さんに、

「どんな感じ?」

と診察時に聞きますが、

やっぱり適当な言葉を見つけられないようです。

 

 

人生で味わったことがない感覚って、

言葉に表せないもんですね。

 

 

聴き手もおんなじなんで、

伝えるときは、伝わってないな。と感じるし、

聴く側のときは、よく解らないな。

って思いながら聴いています。

(あ、でも表現できない辛い症状があることは解ります。)

 

 

ブレインフォグ、

お灸と鍼で対処しています。


 

私の場合必ず、

曲池(きょくち。というツボ)とも
尺沢(しゃくたく)ともいえない、

微妙なところに反応でます。

 

 

 

陽明大腸経(曲池のある経絡)と

太陰肺経(尺沢の経絡)は表裏の関係だし、
要は、身体の上の方の病変。

と捉えればどっちでもいいんですけど。
 

 

上の方の、過剰な熱を、

お灸や鍼で落ち着かせると、
頭はすっきりします。

 

 

もちろん全身治療した方が効くので、

鍼灸院に行ければ行くし、

時間があれば
自分で全身にお灸をすえますが。

 

 

できない時はここに、

お灸をして、鍼を貼ります。

こういうとき、

鍼灸院が職場って便利ですね飛び出すハート

 

 

余裕があれば、首肩も同様に。
決まったツボというより、つらいところ。

 

 

 

あとは、BCAAのサプリ、

それでダメならドリンク剤。

 

 

さすがに症状も長くなると

対処が上手くなりますね。

自分で褒めてもしょうがないけど気づき

 

 

そして最後の手は、
漢方薬の先生に泣きつくにゃー
動くの諦めて泣

お薬替えてもらえば、落ち着くから。
 

 

あ、ちなみに。ブレインフォグが
寝込むほどひどくなるときは

バリバリの緊脈になります。

ぎゅーっとしてピンとした脈です。

(表現がこども笑)

 

 

寒邪とか痛みの脈と云われるんですけど、
字の如くなんらかの緊張状態で

逃げ場がない。身動きとれない。
ようなことが、なかで起きてるんだろうなー。

と身をもって感じています。

 


そうそうこの時期。

頭がおかしかったせいで、
お薬を2回続けて飲んでしまうことが続き。

 

 

もうお薬飲まないえーん

 

 

と初めて積極的に、サボりました笑。

 

 

GWということもあって、

漢方薬も病院のお薬も飲まずお灸もせず

一週間ごろごろ過ごしたところ

気持ちが落ち着いて、

仕事開始とともにいつもの生活に戻りました。
 


途中。脳神経内科の診察もありましたが、
MMTは変わらず「3」。

自力で動かせるけど、
抵抗には負けるレベル。

 

 

でも、左腕も少し力が入るようになり、

握力も両手約20kgまでup合格

 

 

Dr.「これから良くなってくる。

   …ってところかな?」

 

 

うーん、道のり長いですね無気力

 

 

筋力は改善傾向なので、

引き続きお薬飲みながら経過観察。

 

 

ですが。

 

 

手足の震え、不随意運動など

認知機能以外にも中枢神経の異常が

疑える症状が出てきているため、

次回、頭部のMRIと脳波の検査をすることに。
 

 
なぜか
「脳波取ろう? 痛くないからさ」
と云われました。
 
 
なに、それー爆  笑