サムネイル
 

blog訪問ありがとうございます。

私のコロナワクチン後遺症の経過です。

 

 1回目 … 2021年8月17日

 2回目 … 2021年9月7日

 

ファイザー製新型コロナウイルスワクチン2回目接種後、全身の筋力低下等により、ギランバレー症候群、重症筋無力症の疑いで検査を行いましたが、確定診断に至らず。

現在、セルフのお灸、鍼灸治療、漢方薬で治療を行なっております。

 

ワクチン接種後1年6ヶ月②
    2023.3.7〜2023.4.6

 

 

発症からしばらく。
一日の大半、横になっていたので
ふくらはぎを指でつかめた時期もあったけど。
 
私の場合、今もほとんど動かないんだけど
そのわりに筋肉は痩せない。
痩せるというより、弛緩。
筋力が弱い時は、緊張が出なくて、
ぽちゃぽちゃになる感じです。
 
それが昨年の冬くらいからかな。
ふくらはぎに適度なハリが出てきて。
大臀筋から大腿の裏側も。
 
なのに。歩き方がちっともよくならない。
この脚の状態ならもうちょっと、
歩けるはずなんだけどな?

ということもあり、
神経疾患に詳しいPT (理学療法士)さんに
あれこれ質問したところ。
「じゃあ、行きます!」と。
治療院へ来て診てくれましたダッシュ
 
いちばん相談したいのは、歩行。
 
歩隔を広くしないと歩けないんです。
(歩隔は、左右の足の幅)
普通の歩隔だと、綱渡りみたいになっちゃう。
足裏でちゃんと地面をとらえられず、
フワフワした感じがする。立ってるときも。
 
歩隔は、広くとると安定性は高まりますが、
身体が左右に揺れるので、疲れるのです。
 
 
それから私は右脚が弱いのに左手も弱くて。
左で杖が使えず困ってたんだけど。
(杖は患側の反対の手で持ちます)
 
「左手でずっーと身体を支えてるんで。
 疲れて、必要なときに使えないんです」
   
 
びっくり そこ!!
 
 
けど、云われてみればその通り。
立っていても座っていても、
ぐんにゃり左に傾くので、
左の手足で支えてる。
 
PTさん、すごい。
 
そんなこと? って思うだろうけど、
そういう視点がなければ気づけないです。
 
 
「座るの、下手。」だそうです笑。
 
うん、それは感じてた。
オンラインのセミナー見てるだけで、
何度も寝込んだもん。座ってるの苦手。

 

 

歩行も座位の下手さも、原因は体幹の弱さ。
特に右のお尻が弱い。 
 
左の前脛骨筋が動かせないのは、
筋力より、出力の問題。とのこと。
 
次々、観察して分析して調整してくれますキラキラ
 
 
施術の途中に、
「云ってること(やってること)解ります?」
って聞いてくれるんですけど。
 
いや、全然凝視 
私、東洋医学(気血水とか)以外は…。
ど素人なんでお構いなく。
 
 
とにかく。
どう診てるのか、何されてるのか、
まったく解らないまま、いろいろしてもらって。
 
結果として。
身体の中心が分かるようになりました!
 
今まで分からなかったんだね。
だから、ふわふわ不安定だったのか。
 
テーブルなどに寄っ掛からなくても
立っていられるようになりました。
 
座わり方は要練習。
左に寄っかかるとか、左足を固定するとか、
腹圧を高めるとか、方法教わったけど。
 
呼吸も診てくれて。
お腹で深呼吸ができるようになりました。
腹式呼吸、まったくできなかった。
 
本当に、何されてるのか解らないまま笑、
でも確実に動きが変わりました。
思い切ってお願いしてよかった。
 
 
で。お礼といってはナンですが。
鍼灸を受けたことがない。ってことなので、
鍼灸、受けてもらいました。
 
脈で生活とか性格、解るんです。
あれこれ云い当てると、
今度はPTさんが驚く番。
立場、逆転です笑。
 
 
そうそう。なぜこのPTさんが
神経疾患に詳しいかというと。
ギランバレー症候群に罹った人だからです。
 
ギランバレーって国家試験によく出るんだけど、
あれ、なんでしょうね?
実際に罹った人、診るの初めて目
 
教科書的には、完治すると云われますが、
そう簡単なものではないようです。
リアルな声を聞けて大変勉強になりました。
(頭が患者になったり臨床家になったり忙しい笑。)
 
 
同じ神経疾患を診るにしても、
PTさんと鍼灸師では見方も、アプローチも、
なにもかも違いますね。役割も。
 
鍼灸や漢方薬で体力を回復させて、動ける身体をつくる。
理学療法で筋肉の使い方を取り戻す。
 
この両方からいけたら理想だと思う。
 
とはいえ、通常のリハビリとは違い、
疲れるとパフォーマンスが極端に落ちるので。
(そして寝込むので。)
やったらやっただけ、良くなるわけじゃないのが厄介です。
 
疲れないように細心の注意を払いながら
小さな改善を、繋いでいくしかありません。
 
私が今までリハビリに積極的でなかったのは、
仕事優先にしていて、
一滴も余力がなかったからだし。 
 
 
それが3月に入り
回復の兆しがみられるようになり、
数日前から謎に筋力もアップ。

 

スクワットとかヒップハングが
3回くらいできるようになってきました。
(調子が良ければ。の条件つきだけど)
(多分、漢方薬の効果なんだけど)
これまで一回もできなかったので、
すごい進歩キラキラ
 
そういう意味で、診ていただくのに
よいタイミングだったな。
 
相変わらず体調に波があり、
歩行もよくなったり戻ったりだけど、
自分の弱いところ、改善方法が解ったので、
ゆっくり練習します。 
 
次のステップに進めたらまたお願いしたいけど、
PTさん、めちゃめちゃ疲れてて。
(本人自覚ないようだけど!)
鍼灸師としては働かせたくないな笑。
 
遠くから来てくださって、
ありがとうございました
お身体大事にして下さい笑