サムネイル
 

blog訪問ありがとうございます。

こちらは私のコロナワクチン後遺症の経過や東洋医学的解説の記事になります。

 

 1回目 … 2021年8月17日

 2回目 … 2021年9月7日

 

ファイザー製新型コロナウイルスワクチン2回目接種後、全身の筋力低下等により、ギランバレー症候群、重症筋無力症の疑いで検査を行いましたが、確定診断に至らず。

現在、セルフのお灸、鍼灸治療、漢方薬で治療を行なっております。

 
 

ワクチン接種後1年6ヶ月①
    2023.3.7〜2023.4.6

 

主治医と理学療法士さんと

漢方薬(と鍼灸)の先生の、診察と治療。

と、盛りだくさんの一ヶ月です。

 

 

漢方薬を変えてもらって
動きやすくなったのもあるんだけど。

それにしてもそれ以上に、

力が入りそう。な気がする。

 

 

という感じで、まずは脳神経内科の診察。

 

 

前回の診察以降は大きな悪化なし。

あと、お風呂に入るとだらーんと

脱力しちゃうのもなくなりました。

 

 

と、主治医に報告。

 

 

まずは徒手筋力テスト(MMT)。

三角筋は、自力で動かせるのは半分。

上腕二頭筋、腸腰筋は動かせます。

 

Dr.が抵抗かけると。

右、抗って関節運動はできないものの、

(ちょっとだけ)負けずに維持できるびっくり

 

左は、、完敗もやもや

 

「でも。右はよくなってる。

 よね??」

なぜか半信半疑の主治医。

 

 

いやいや、よくなってますって!

 

 

初診からずっーと。指先や瞼まで

軽い抵抗にさえ抗えなかったので。

 

 

主治医も私も初めて感じた、改善の兆しキラキラ

 

 

いろんなことが出来るようになってたけど、

慣れて器用になっただけで、

実は、筋力が大きく改善していないことは

薄々感じてたのです。

 

 

診察上でも回復といえるレベルにはならず、

私が思うより、評価は渋かった。

 

 

先生、ようやくここまできたね泣

 

 

そうすると問題になるのが、大きな悪化

それさえなければ通院、なくていいんだよね。

もっと先生を必要とする患者さんがいるから、

申し訳なくてショボーン

 

 

すると主治医。

「原因が解れば治療してあげられるんだけどな」

と。めずらしく私の顔を見ずに、ぽつり。

 

 

…そっか。

そんなふうに思ってたんだ。

 

 

抗体が見つからないまま

(もしくは治療が確立しないレアな抗体で)

自己免疫疾患の治療に進むこともあるようだけど。

 

 

先生そういうの、イヤなんだよね。

可能性の低い検査も

見切り発車での治療もしない。と。

 

 

でも、そういうDr.だから、

信頼してるんだったけ、私。

だから、転院したかったんだけど。

 

 

うん。でも。

先生がそう思ってくれてるなら、

全部任せるよ。

 

 

いまだにいろんな病気の可能性も

探ってくれてるの、知ってるしね。

 

 

それに私も。

リスクの高い治療を、

したいわけじゃなかった。

そのことも思い出しました。

もちろん一日でいいから元に戻りたいし、

それに賭けたい気持ちは今でもあるけど。

 

 

検査や転院のこと、

後遺症外来のことも含めて全部、

必要と思うなら進めてくれるはずだから。

 

 

任せればいいんだ。と。

ストンと気持ちが落ち着きました。

 

 

そう心が決まれば、診察も。

ずっと先でいいんだけど、また来月。と。

チッ。

 

 

診てくれるのは安心だし嬉しいんだけど、

この頃待ち時間がどんどん長くなって。

申し訳ないし、私も疲れちゃう。

 

 

この日も3時間待ちとなり、

疲れて帰宅後、洋服のまま布団に倒れ込む。

 

 

ん。けど。眠れない目  嬉しすぎる。

 

 

どれだけ嬉しかったかというと。

漢方薬の先生にワザワザ報告しちゃったほどです。

 

 

処方をお願いするたび、悪いことばかりで。

自分もしんどかったし一度くらい

良いお知らせをしたかったのかもしれない。

もうすぐ会えるっていうのに、ワザワザ笑。

 

 

あ、でもちょっと耐えられるってだけで、

結局は抵抗には負けちゃうし、

MMT3には変わりないんであせる

 

 

改善とも呼べないほどの改善なんだけど、
よっぽど嬉しいんだなー。
と、メッセージ送った直後に
自分で可笑しくなってしまいました爆笑
 
 
そうそう、主治医。
「良くなったり悪くなったり。だからね」
と最後に、サクッと念押し。
 
 
知ってるよ! 
クギ刺しておきたいのも知ってるけど。
(一喜一憂しない。動きすぎない。ナドナド)
 

このタイミングで云わなくてもいいのにえー