サムネイル
 

blog訪問ありがとうございます。

私のコロナワクチン後遺症の経過です。

 

 1回目 … 2021年8月17日

 2回目 … 2021年9月7日

 

ファイザー製新型コロナウイルスワクチン2回目接種後、全身の筋力低下等により、ギランバレー症候群、重症筋無力症の疑いで検査を行いましたが、確定診断に至らず。

現在、セルフのお灸、鍼灸治療、漢方薬で治療を行なっております。

 

ワクチン接種後1年3ヶ月②
    2022.12.6〜2023.1.7

 

日を改めてのMRI検査。

頸椎も脊髄も問題なし。
よかった。

 

でも、ということはまた、 

振り出しに戻っちゃうね。

 

先生、また聞いてもいい?

先生ならどうする??

 

「僕なら。

 ビタミン剤飲みながら運動します」

 

笑。じゃあ、そうします。

 

主治医としては、

ワクチンのせいなら時間の経過で治るはず。

そうじゃなくても末梢神経に

大きなダメージがない今の状態なら

運動で神経の働きを促してみると。

 

診察のたび話してきて信頼してるから、

先生が大丈夫っていうなら、大丈夫。
これ以上の検査は不要だし、

大学病院の脳神経内科は行かないです。

 

で。検査結果はおいといて。

先生はなんで悪化したと思う? 

夏バテ?(←しつこい笑)

「そういうんじゃないです」とばっさり。

 

「感染とか」→してない。

「注射とか」→もう打ってない。

 

「あ、それで悪化する可能性あるから」

 

えー!! なんだ、それ絶望

 

「…じゃないとしたら…ムニャムニャムニャ」

 

ん? でも、どーせこういうの、

聞いても教えてくれないし、

先生が云いたくないなら、聞かないです。

 

となると、心配は悪化のこと。 

 

原因が解らないから当然だけど。

主治医も全然解らないと。
するとかしないとか。

 

うん。それはいいの(いや、よくないけど)。

問題はまた悪化した場合。

紹介状が必須のこの病院には、

直に受診ができないのです。

 

今回は主治医の一声で診てもらえたけど、

こんなこと何度もお願いできないでしょ。

診てもらえる場がなくなるの今は不安。

 

やっぱり後遺症外来の病院へ転院したい。

 

因果関係が証明できないことも、

先生が意味がないと

思っていることも理解してる。

 

でも。一度目の接種直後も
軽いけど下肢の症状が出ていること。
治療がないとしても話を聞きたいこと。

どこかと、繋がっていたいこと。
 

ずっと考えていたことなので、
気持ちを伝えたところ。


「悪化しても診ないなんてことしない。

 でも今は様子をみよう。」と。

 

えーと。

後遺症外来行かせるくらいなら診るよ。

ってこと、かな。
そこまで反対なら仕方ないか。

 

結局。

 

一旦。薬を飲みながら運動する。
悪化したらその都度検査をする。

 

という方向で手打ちとなりました。

(言葉の使い方あってる?)

 

 

ですが。


ではまた来年よろしくお願いします。
とご挨拶した2週間後、
突然、腕に力が入らなくなりました。

またかガックリ