サムネイル
 

blog訪問ありがとうございます。

私のコロナワクチン後遺症の経過です。

 

 1回目 … 2021年8月17日

 2回目 … 2021年9月7日

 

ファイザー製新型コロナウイルスワクチン2回目接種後、全身の筋力低下等により、ギランバレー症候群、重症筋無力症の疑いで検査を行いましたが、確定診断に至らず。

現在、セルフのお灸、鍼灸治療、漢方薬で治療を行なっております。

 

ワクチン接種後11ヶ月目③
    2022.8.22〜2022.9.7

 

お互い、(できるのなら)

治したい、治してほしい。 

という気持ちはあるハズで。どちらかが

調べましょう! 調べてください!

と云えば一気に話は進む。ハズ。

 

もう、日常生活に差し支える

レベルになってるしね。

(だからムリに診てくれてるんだし来てる)

 

なんだけども困ったことに、

ふたりとも、乗り気じゃないおばけ

どうしてまた、こうなっちゃうのかな。

 

腱反射が正常で、

末梢神経疾患の可能性は除去。

筋肉の萎縮は見られないので、

その他諸々の病気も除外。

(そもそもレアな病気に関しては、キリがないから疑わない。調べない。で意見が一致してる)

 

重症筋無力症(MG)については。

動作を保持、反復が苦手→易疲労性?

夕方からの増悪→日内変動?

日によっての増悪あり→日差変動?


眼瞼下垂、複視、球麻痺もあり、

(でもこの辺は地味にあったりなかったり)

疑えるっちゃ疑えるけども。

 

MG患者の約80%にある、

抗AChR抗体は前回の検査で陰性。

となると、、

他の抗体が陽性となる可能性は低くなる。


抗体がなくても状況証拠の積み重ねで、

診断に至ることもあるようですが、

先生、そこまで頑張らないだろうな。

あ、私もだ凝視

 

なにより私がMGだった場合、

ステロイドの治療を受ける気持ちが

固まっていない。そこが問題で。

 

お箸が持てない今のレベルだと、

積極的な治療も考えなくてはいけない。

けど。7月までの体調であれば、

飲みたくない。多少不便があっても。

 

副作用で振り回される可能性もあるし、

やっぱり止めたい。で、すぐに

止められる薬じゃないから。

受けるなら前向きに、

諸々リスクを引き受けても受けたいと
思えるようになってから。と決めているのです。

 

でも、今はそのタイミングじゃない。

(ような気がする)

 

治療を受ける気がなければ

検査をする意味がない。

診断してもらって治療はイヤ。

ってのは、失礼だものね。

 

調べてほしい気持ちはあるけど、

治療は受けたくないし。

どう、したいか解んない。

 

この前まで良くなってきてたのに、

なんで悪化しちゃったのかな。

 

グズグズグズ悲しい

 

先生、どうしよう? どう思う??

(結局、丸投げ。)

 

と。

 

「季節やストレスなどの外的な

 要因による悪化もあるかもだから。

 1、2ヵ月様子をみませんか?」

 

という提案が。

 

ひらめき そうします、そうします!

 

夏、調子悪かったんです。

暑くなってから筋肉の緊張弱いし、

髪もまた抜けてるし(←血虚の兆し)

 

ストレスも思い当たること、あります。

そういうことだったらいいな。

精神的なものなら東洋医学で対応できるもの。

 

またまた安易に、

都合の良いほうに流される人気づき

でも、MGに絞って考えるなら、

もう少し時間がほしいのです。

 

「それで改善がなければ、

 今度こそ検査を組みます」と。

 

あら、先生が診るのね目

今回は転院って云わないんだね。

 

じゃあさ、先生は

後遺症外来って、どう思う?

 

「そもそも。ワクチン後遺症の

 キチンとした定義がない。

 治療も確立されていない。

 ので、ボクには解らないです」

 

と、キッパリ。

 

うん。たぶん意味がないことは、

薄々、どころか重々解ってる

 

それでも、後遺症の情報もなくて、
誰にも診てもらわない状況に

不安なときがあって泣

ただ診てもらうだけでも。

と思っちゃうときもあるんです。

(それが無意味だから定期診察を頼まないんけど)

 

でも、先生が診てくれるっていうなら、
この話は一旦、棚上げにします。

 

「じゃあ、ちゃんと動いてね!」

 

廃用予防ですね、了解です!

 

うーん、このやりとりも覚えがある笑。

 

こうしてまた、進展ないまま診察終了。

これじゃあ、なにしに来たのか

解んないですね、ごめんなさいあせる

 

この後、複視とか球麻痺とか

小さな増悪はあるものの

概ね、初発以上の悪化は

なさそうな感じです。

 

仕事も変わらずできるしなぁ。

(日常生活よりはるかに軽作業ヒヨコ)

でも良くもならないしなぁ。

と、毎日悩みながら

もやもや過ごしています。