サムネイル
 

blog訪問ありがとうございます。
こちらは私のコロナワクチン後遺症の経過や東洋医学的解説の記事になります。

 

 1回目 … 2021年8月17日

 2回目 … 2021年9月7日

 

ファイザー製新型コロナウイルスワクチン2回目接種後、全身の筋力低下等により、ギランバレー症候群、重症筋無力症の疑いで検査を行いましたが、確定診断に至らず。

現在、セルフのお灸、鍼灸治療、漢方薬で治療を行なっております。

サムネイル
 

blog訪問ありがとうございます。

私のコロナワクチン後遺症の経過です。

 

 1回目 … 2021年8月17日

 2回目 … 2021年9月7日

 

ファイザー製新型コロナウイルスワクチン2回目接種後、全身の筋力低下等により、ギランバレー症候群、重症筋無力症の疑いで検査を行いましたが、確定診断に至らず。

現在、セルフのお灸、鍼灸治療、漢方薬で治療を行なっております。

 
 

ワクチン接種後11ヶ月目
    2022.7.7〜2022.8.6

 

猛暑に負けて、

食べられない、水分も摂れない。

もはや何がしんどいのか分からないガーン

 

となって後遺症状どころではなく、

消化機能を建て直す

脾虚のお薬に変更してもらい、

胃の気持ち悪さは落ち着きました。

 

が、水分は摂れるようになったもの、

食欲旺盛。とはいかないので。

引き続き、前回と同じ胃の水をさばくお薬。

に、むくみの生薬が追加。

(虚血性腸炎以降むくみがひどくなっていたので。)

 

脾虚のお薬は、

やっぱり私の筋肉には働かないようで。

徐々に腕の筋力が弱る。

 

筆記用具、お箸が使いにくい。

 

ん? いやこれ、悪化??

 

お薬効いてないレベルじゃないかも? 

的な怪しさもあるけど、

筆記用具もお箸も持てないわけじゃないし。

 

とりあえず自然に治ることに期待して

経過を見ましょう。

 

そういえば去年、

私が異常を確信したのは

制汗スプレーが押せなくなったから

なんだけど、今は右手では押せています。

 

頭の働きや感覚はまぁまぁ。だけど、

そこに効いてる感じでもないんだよねぇうーん

と考えていたんですけど…。

 

なんと!! ある日突然、

エタノールの匂いが分かるびっくり

という、斜め上の変化が右上矢印右上矢印

 

え? そこ??

 

私の場合、

末梢神経の障害が浅く広く出ていて。

 

脳神経領域でも、味覚嗅覚障害、

顔面神経麻痺、眼瞼下垂、

三叉神経のしびれ(なぜか左の第ニ枝だけ)

複視、視力低下、飲み込みにくさ、

耳鳴り、浮遊感。

と、まぁまぁ症状があるんです。

 

で。嗅覚は、どういうわけだか、

エタノール、上質もぐさ、

食べ物が焼ける匂い。が、分からない。

 

逆に云うと、

これ以外の匂いは分かるので、

生活には、まーったく支障がないんです。

(たまに朝食のパン焦がして食べ損ねるけど)

 

なので、

感覚が戻るのは良い傾向なんですが。

エタノールの匂いで

生活の質が上がるわけでもないし。

 

別に嬉しくない凝視

 

治って嬉しくないの、初めて凝視凝視

 

ちなみに、

味覚は時々飲み物が苦く感じるくらい。

複視は数秒で、

視力の変化も数日で自然に治る。

 

眼瞼下垂や顔面神経麻痺はイヤだけど、

自分でお灸するか鍼灸院へ行けば治る。

 

ので、歩けないとかブレインフォグとか、

に比べたら私の脳神経の症状は、

取るに足らない症状なわけです。

 

まぁ、お薬が変わればまた消えちゃうかもだし、一喜一憂せず様子見ですね。

あ、喜んでないけど。

 

それより問題なのは、夏バテ。

食べられない→血虚(けっきょ。血の不足)

→筋肉が栄養されない→治るもんも治らない。

 

ので、とにかく消化をつかさどる

脾胃の働きを高めて、

血を増やす作戦継続です。

 

エアコンの冷えもこたえているので、 

お灸や、あずきカイロでお腹を温めて、

食欲を呼び起こさないと食べられないことも多く。

 

昨今の食材の値上げより私的には、

ご飯食べられるようにするこの一連の

手間暇の方がよっぽど問題ガックリ

(めんどくさーい)

 

 

 

以前、SNSに上げたら患者さんたちに

あれ、なぁに?? と聞かれまくったモノ。

 

"箱灸"と云って、

この箱のなかでモグサを燃して、

お腹を温めています。

あんまりにもツラくて仕事の合間に、やりました。

 

あと今年は漢方の先生に、

「お薬だと思って飲むといいよ」

と勧められて甘酒を飲んでいます。

 

そういうこともあり、

実は今年の夏バテ自体は(これでも)

軽いんですけど。

ちょっとした体調不良も、

後遺症状があることで増幅されるようで。

(か、後遺症状が体調不良により増幅されるか)

 

変わらず、

日中も横になる生活は続いていますふとん1