サムネイル
 

blog訪問ありがとうございます。

私のコロナワクチン後遺症の経過です。

 

 1回目 … 2021年8月17日

 2回目 … 2021年9月7日

 

ファイザー製新型コロナウイルスワクチン2回目接種後、全身の筋力低下等により、ギランバレー症候群、重症筋無力症の疑いで検査を行いましたが、確定診断に至らず。

現在、セルフのお灸、鍼灸治療、漢方薬で治療を行なっております。

 
 

ワクチン接種後4ヶ月目
       2021.12.7〜2022.1.6

問題のワクチン接種から丸3ヶ月が経過。
 

足がしっかりしてきたのが裏目に出て、

この時期、大きな転倒をしました。

 

段差でバランスを崩した瞬間に、

とっさに足を出したのですが支えられず、

逆に弾みがついて、

顔から地面に叩きつけられるように倒れ、

顎と頬骨を強打してしまいました。

 

頭痛と強いめまいが出たので、家に戻りそのままベッドに直行。←脳震盪と思われる

転倒より、手が一切出なかったことに驚いたし、ショックだった悲しい 

 

この後も何度か転倒をして、

手足を出すと裏目に出ることを学び、

今はバランスを崩したら、そのまま足の力を抜くようにしています。

転倒は防げないけど、ダメージは最小です。

 

この時の頭痛とめまいが、

なかなか治らず不安だったのですが、

その後別件で受診した耳鼻科で相談したところ、

すぐにCTを撮ってもらえ、

問題はありませんでしたが、

その後の経過も診てもらいました。

あと顔の傷も診てくれた笑。

 

このDr.とは、はじめまして。でしたが、

ワクチン直後からの体調不良について理解してくれて、専門外の質問にも快く答えてくれる。

 

今でも受診の度に、いろいろ教えてもらい、後遺症を診てもらう機会がない私にとっては、ありがたい存在です

 

そういえば、このめまいは長く続き。

「↑のめまいって、自律神経からの影響ありますか?」と質問したら、

なんせ後遺症で自律神経乱れまくってたから。

「これは違います」とばさーり。

ん? なんで??

「転倒直後からなんで。」

 

あ、そうでした…。

また医療従事者とは思えない質問しちゃったあせる

 

お薬の効果もあり、時間はかかりましたが、

この後、めまいも頭痛も改善。

でも、ちょっとの不注意から大ケガになる可能性を自覚するきっかけになりました。

 

 

それから年末。

新たな症状に悩まされるようになります。

 

手袋靴下型のしびれ。

手のひら足の裏の灼熱感。

脚を中心とした線維束性収縮。

↑いわゆるピクつき

 

特に湯船で温まると悪化するのですが、

寒さに耐えられず、

手足を湯船から出して入っていました。

しびれと灼熱感で一晩中、

布団から手足を出したり引っ込めたり。

冷やすと改善するので、保冷剤を当てたり。

 

入浴後はより、筋力が低下するので、

長湯はしなくなっていたのですが、

寒くなるとそうもいかず。 

この時期は本当にお風呂が悩みの種でした。

 

 

と症状はまだまだ落ち着きませんでしたが、

12月は治療院は一年で一番忙しい時期。

仕事が終わると疲れて足を引きずることもありましたが、

休まず最後までやれてホッとしました。

 

年末年始は2年ぶりの帰省。

こたつで温まると、やはりしびれるので、

日中はリビングのソファで寝て過ごしました。