サムネイル
 

blog訪問ありがとうございます。

私のコロナワクチン後遺症の経過です。

 

 1回目 … 2021年8月17日

 2回目 … 2021年9月7日

 

ファイザー製新型コロナウイルスワクチン2回目接種後、全身の筋力低下等により、ギランバレー症候群、重症筋無力症の疑いで検査を行いましたが、確定診断に至らず。

現在、セルフのお灸、鍼灸治療、漢方薬で治療を行なっております。

 

 

9月の、2回目コロナワクチン接種後からの

症状の経過です。

 

万一神経疾患だとしても

治療の対象にはならないくらい軽症と解っていたので、

詳細な記録は残してないです。

そして同じ理由で今もしてない笑

なので、多少時間の前後はあるかも。です。

 

 

ワクチン接種26時間後
        2021.9.9

 

夜、布団のなかでスマホをいじっていたところ、

突然の強い腰下肢の痛み。

発熱時のような痛みを数倍強くしたような?

(*接種後発熱なし)

寝たままお灸をして痛みが少し緩和したので、

そのまま就寝。

 

この時歩けなかったのは、

脱力というより、たぶん痛みで。

翌朝は痛むものの歩行に問題はなし。

下位腰椎付近の強い痛みは続き、

お灸でも改善せずこの後、数日湿布を。

 

 

ワクチン接種1週間後
   2021.9.13〜2021.9.20

 

翌週の月曜日。正確には接種6日後。

だるさなどの不調は抜けたのに、

いつも以上に座って治療していることに気がつき、

足の脱力が判明。

 

お尻の筋肉が、おかしな具合に落ちたのも気になる。

 

翌日からもベッドや洗面台など、

何かに、寄りかからないと立っていられない。

 

あと、仕事中ベッドサイドを横に移動するのが難しく。

下肢の外転は出来るけど、内転が上手く出来ない。

ちょこちょこ足を引きずりながら移動するようになりました。

 

ここからしばらく、やたらと筋肉痛に。

キャラメルポップコーンを食べたら

翌日、咬筋全部が筋肉痛。

10年くらい続けてるヨガで全身筋肉痛。など。

この時の痛みは、いわゆる普通の筋肉痛です。

 

 

ワクチン接種2週間後
       2021.9.21〜2021.9.27

 

ヨガのポーズで、腕を保持できない。

椅子でも床に直に座っていても、

テーブルや床に手をつかないと姿勢が保てない。

 

屈むと力が抜けてしゃがんでしまう。

しゃがむと手を使わずに立ち上がれない。

 

立位で骨盤前傾、首後屈。

力が入らず、お腹が引き込めず姿勢が正せない。

 

徒歩5分くらいのスーパーで買い物の帰り、

足が思うように運べなくなりペースダウン。

でもたぶんこの頃は、

普通の歩き方は出来ていたと思います。

 

 

ワクチン接種3週間後
   2021.9.28〜2021.10.4

 

さすがに上差し

気のせいでは済まされないな。と自覚して、

県の副反応相談窓口に電話。

 

症状を伝えたものの、

「お辛いですね」「心配ですね」

「インターネットは使えますか?

 自分で調べて受診してください」の繰り返し。

 

私の症状が、というより、

2週間以上経っているなら、

かかりつけ医にちょっと相談した方が。

というニュアンスのようです。

内科勧められたし。←なんで?意味ないじゃん。

 

しつこく粘って調べてもらい

「筋力低下の報告はあるが、1週間以内のもの。

 経過は追っていないので、その後は不明」

と教えてもらいました。

 

この時聞かれたのは、ワクチンの会社。

(*自分はファイザー)

あと、任意で年代。だけ。

 

国は副反応を調べる気はないのだな。

と感じて気持ちが落ちたのと、

この頃は新たな症状が出なくなり、

病院受診の気が失せて…。

 

もしギランバレー症候群だとしても、

そろそろ症状のピークだし。

これくらいだと治療せず自然治癒が見込めるし。

と、よくよく考えて。

 

もう少し放置することにしました凝視

 

 

 

こうして、書き出すと、

 

大変なことになっている感じがしますが。

私は医療の知識がちょっとあって、
毎日身体へ意識を向けてることもあり、
早い段階で“絶対やばいやつ”との自覚はあって

経過を細かく観察してたんですけど。

 

9月中の進行はゆっくりで、

気のせいかな? 疲れてるのかな? と。

誤魔化せないこともなくはなく。

え?どっち?
異常と捉えない人もいると思います。
 

私は開業鍼灸師で、腕力がほぼ不要。

通勤も徒歩数分、自分のペースで動ける。

超軽度な活動レベルという特殊な環境だと、

生活に支障はなくて。

 

8月から熱中症→1、2回目のワクチンが続き、
体調が戻らないに違いない。
と自分に云い聞かせ、
明日起きたら治ってるかもキラキラ
と絶対ありえない希望を持って

毎日過ごすようにしていました。

 

前の記事にも書きましたが、

この時点では、筋力低下やギランバレー症候群などの、

国や製薬会社の報告に行きつかず。

 

先行感染はないし原因としたら
タイミング的に、ワクチンの可能性高いけど、

副反応のニュースでも聞かないし。


神経内科で診断にたどりつくまでの大変さを知っているだけに、

Dr.に全否定されるのも嫌で。

 

全否定どころか後で、
初診のDr.を驚かせることになるんだけど笑、

9月の時点では病院を受診する気も

必要性も感じずいました。