筋肉痛。。。
キンカンやヴィックスヴェポラップも良いけれど、ちょっと他を試してみようと思った。
ボンヤリとそれぞれの精油の効能が頭に入っている中で、あれこれ精油を書き出してみた。
本を見直して、効能を書き出して、精油の効能を再確認グッド! 
少ない知識の中で「今の症状にこの精油がいいのかなぁうーん!?」と選んでみた 4本。
家にある精油の種類も増えて新たに買わなくとも準備ができたことにちょっとビックリ爆笑!!
精油 計8滴
・マジョラム 
・クラリセージ  
・ローズマリーカンファー 
・オレンジスイート 

キャリアオイル 40ml
・マカダミアナッツオイル 
・ホホバオイル 

クラリセージをやめてゼラニウムか?ジンジャーにしようか?
オレンジスイートをやめてラバンジン(ラベンダーとスパイクラベンダーの交配種)を入れようか?悩みましたが後は香りを感じて爽やか系にしてみました口笛 
速攻で痛みが緩和される訳じゃないけどね、「効くといいなぁ〜照れ」って思いを込めてキャリアオイルにポトポトっと精油を垂らして混ぜ合わせる時の魔女気分。こんな時間が好き〜ラブラブ 

上のカリキュラムの資格を持っている人や、メディカルハーブの資格を持っている人はどんな選び方をするだろう照れ? 
やっぱり興味あるなぁ。受けたいなぁ音譜