「いつか作りたい!」と思っていた、

日本の椿オイルハワイのククイナッツオイルの石けん。

日本では昔から髪に良いと言われてきた、椿オイル。

乳幼児にも安心して使えて、肌荒れや皮膚炎、髪質改善に低刺激で紫外線から肌を守ってくれるククイナッツオイル。

そしてインドに生息するコクムの木から採れるコクムバター。シアバター同様保湿力ありますが軽い使用感。毛穴を詰まらせないそうなので頭皮にも使用でき抜け毛や頭皮の悩みに良さそうです。
実際、私はいまコクムバター&オリーブで作った石けんを洗髪用に使っていてこの使用感がとても気に入っていますの照れ

後は泡立ちのココナッツオイルと、泡立ちを持続させ保湿力高いヒマシ油。

保湿に蜂蜜。
ハワイの恵みに優しく包まれたいからオヒアレフアの蜂蜜を。

頭皮の活性にローズマリー。
抜け毛や白髪防止のセージ。
フケが気になる頭皮のケアにも有効、ラベンダー。
石けん素地に入れた精油の効能はアルカリとの反応で無いかもしれないけどね〜ニヤリ

役者は揃いました爆笑
{EE90E84A-0E71-4251-A918-D3C01603ACB6}
水分はローズマリーを煮て冷ましたもの。
椿オイルは国産にこだわりました。食用にも美容にも。って書いてました。長崎産。
綺麗な黄金色おねがい 
{3DDF0408-B4B0-4CE7-848D-9D570E2541DE}

でもローズマリーを煮出した水を入れたら
{0FD60403-E680-4B08-8D28-5FF67CA4E113}
渋〜い色になりましたよびっくり

{E7C26B40-C505-4D70-B5DE-5B0ABA578F28}

椿・ククイ・コクムバターのレフアハニー石けん爆笑 
いつも殆ど使用感重視で無地石けんですので、見る楽しみの無いブログですいません。
私は1ヶ月後が凄い楽しみデスけどね〜ラブ

しかし経費はハンパなーいあせる