こんにちは、あっこです☆

ハワイ州ドライバーズライセンスをゲットするために、急きょハワイに行ってきました。

到着初日
午後、免許取得への第一歩、ダウンタウンにある、SOCIAL SECURITY ADMINISTRATIONへ連れて行ってもらう。
ここでは、アメリカのソシャルセキュリティー番号保持してないけど、免許取得するのを承諾する書類を、免許センターにFAXしてもらう手続きをするだけ。30分ほど待って簡単に終了。

2日目。
朝ピックアップしてもらいDILLINGHAMの免許センターへ学科のテストを受けに行く。
同行のAちゃんもアメリカ他州の運転免許をハワイのものに書き換えることにしたので一緒に学科を受ける。
列に並んで視力検査を受けて、準備できた人からブンブン巨大な扇風機が回る部屋で学科テストをうける。時間は無制限なので10分出てきても、4時間かけてもそれは自由。ゆる~い(°∀°)b

かなり集中して丁寧に見直ししたおかげで満点だったと思う。ふ~

第一関門突破で仮免許証をゲット


そして、当初の予定では、明日のロードテスト(実地試験)のために、実際走るコースを、Kさんの教習受けながら実際走る車で練習することになっていました。(ハワイでは自分で車を持ち込むのです)

なんだか消防士さんがウロウロしているな、と思ったら、
免許センターが突然クローズすることに!
ガソリン臭騒ぎで建物から全員撤退。。
 
えぇ?

皆が詰め寄るが、担当者は明日も開くかどうかわからない、という言葉を残し去って行った。

これは当日枠に前日から並んでも明日ロードテストが受けられるかどうかわからないってこと。
明日を逃したら、土日祝日で休み、私は帰国の日になっちゃう。。

そこで長年の経験から機転を利かしてくださったKさんは、たぶん明日もクローズだろう、ということで急きょロードテストをワイキキから1時間弱離れたKAPOLEIの免許センターで受ける手配をしてくれたのです。
あーKさんにサポートをお願いしてよかった。

それにしてもなんで今日こんなことが起きるの?
昨年3月11日に津波警報が出た時以来のクローズだそうで。。
練習も明日KAPOLEIに行ってからということで、今日は混乱の中これで終了。