こんばんは。 あっこです☆

イタリア旅行から帰国してから1週間。
時差ぼけのせいか、ブログスタート四苦八苦あせるのせいか、宵っ張りの朝寝坊ぎみです。

でも忘れないうちに イタリア旅行続きです。
本日は4日目を綴ります。

旅行記の最初から読んでいただくにはこの画面の一番下の 「1 2 3 最初 次ページ」
もしくは、左の項目Recent Entriesの「イタリア序曲」から順番に並んでいますのでクリック願います。
(これは今日気づきました・汗)


    *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・

さて、ローマ4日目の朝です。全行程6泊8日なのでもう半分が過ぎてしまいました。

今朝の空は不思議な色をしています。

あっこのブログ-4日目の朝焼け


  結構冷え込んでいます。

まずは、ホテル脇のBAR(バール)へGO.

Buon Giornoビックリマーク
 Buon Giornoビックリマーク

朝昼の挨拶はボンジョルノ。 すんなり口に出来るようになってきました。
パニーニ(サンドウィッチ)を購入。ちゃんとあたためてくれます。

BARは7時くらいからオープンし、夜遅くまで営業。エスプレッソの立ち飲みから美味しそうなペストリーや軽食まであってコンビニみたいでとても便利。
街中にあります。

そのかわり、スターバックスはまったく見かけませんでした。
もともとイタリアのBARのメニューを模したのがスターバックスなんでしょうね。
イタリアには美味しくて手軽なエスプレッソやカプチーノがあふれてますから。

滞在しているホテルFLORAのロビー横に、6~9時の間無料のコーヒーコーナーがあります。
コーヒー、ホットミルク、お湯にティーも並んで。
サロンのソファで コーヒー 飲んでもいいし、蓋つきのプラスティックカップもあるからお部屋にも持っていけます。
お部屋で朝食食パン     日に日に賢くなります(^-^)/



本日の観光スポット。      まずはヴァチカン博物館!
22年前のツアーでは、サン・ピエトロ寺院は拝観したけど、博物館に行った記憶はないんだわ。

入場はまーったく並ばず。冬のメリットですね。
ゆっくり見たら一日でも足りないんでしょうが、早見ルートで。
パートナーさんは、古代ローマの発掘品や像の部屋で釘付け恋の矢 皇帝たちの像といっぱい写真をとりました。


あっこのブログ

ヒーローものと写真をとる子供のようです ニコニコ

写真禁止のシスティーナ礼拝堂はすっごい迫力。ぐるっとある椅子に皆座り壁画や天井がを眺めます。
ミケランジェロの最後の審判は、絵にひきこまれそうな、強烈さ。


あっこのブログ あっこのブログ

博物館を出て、ぐるりと、サン・ピエトロ寺院にまわります。昨日夜景を見に来た広場。
すると、珍しく長い列(>_<)
どうやらセキュリティチェックをしてたから?

この日はひときわ冷えて、雨も降っていました。
傘はもう一本ホテルで借りていたんですが。。 
実は、この2日今までになく歩いたパートナーさん、昨日から足の裏に打撲のような痛みがあったんですぅ。

えーっ ( ̄_ ̄ i)  これ並ぶの?
 
   足痛いなら寺院はパスしよっか。一回帰る?

足の裏に痛みがあるんじゃかわいそう。仕方ないし。


午後は少し遠出してティボリのハドリアヌス帝の別荘、ビィッラ・アドリアーナを見に行こうかって行ってたんだけど、冬で閉まるのも早いし、午後の予定は全部なしと決断。

 明日はナポリに移動、ポンペイの遺跡に行くから、、また沢山歩くしね。ゆっくりしとこ

ホテルそばのピッツッェリアでランチ。
外はどしゃぶりになってきたぁ雨  ローマは降ったりやんだりが激しいです。

中に入ると黄色を貴重にした、イタリアカントリー風のおしゃれなインテリア。
とーっても美味しかった! ほんとはずれがないわ。     左はアーティチョークです。

あっこのブログ あっこのブログ


あっこのブログ あっこのブログ

カップチーノがかわいいでしょ? 本場のティラミスも!

ワインもいただいたし、ホテルでまったり~
パートナーさん、ベッドでBSゲームに興じる。

とはいってもローマ最終日だからね。
私、お買い物行ってこようかなー音譜    
一人でおでかけ。
バスや地下鉄も一人でのっちゃいました。
1時間ちょっとで帰ろうかな、と思いきや、やっぱりたっぷり2時間。
ローマ三越のぞいてみて、スペイン広場のキッチングッズのお店をいくつかみたいし。

ALESSIのキッチングッズがとても安い!   というか、日本が高すぎっむかっ
日本だと船の形のバターケース5000円。 

    欲しいけど高すぎる  ( ̄∩ ̄#
と思っていたまさにそれが、

    16ユーロ  ヾ(@^▽^@)ノ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
今のレートだと2000円もしません。 
即買いです。

最後にホテルそばの地下街にあったGSというスーパーに寄ってみよ~  スーパー楽しいよね。

あっこのブログ あっこのブログ

期待通り☆  楽しいですぅー  写真とっちゃいました。
ハム・チーズ売り場   イタリアのハムは日本ほどしょっぱくなくて、美味しいドキドキ
パスタ売り場       ぜーんぶパスタです。

ホテルそばのBARなどで4ユーロとか3ユーロとかしてたビールビールが 倍量入って1ユーロ50.
やっぱり観光地値段だったのね。
もっと早くくればよかったー   (^▽^;)

そんなに大きい店ではなかったけど、お土産も買えて楽しかったー合格

お部屋に帰ったら、パートナーさんは寝てなかった。。スバラシイ ずっとゲームしてたのね。
もう一回二人でホテルそばの、手袋やさんと靴屋さんでお買い物。

その前に
薬局で打ち身軟膏みたいの買いたいな。    すぐそばにありました。小さな薬局。

店に入ったけど薬は全部イタリア語。お店のご夫婦もイタリア語だけみたい。
それらしいものも見当たりません。

 ここじゃ無理じゃない?それに間違った薬買ったら大変よ  と言う私を尻目にパートナーさん積極的。

BUONA SERA 打ち身に効く薬ありますか?



 とあやしい英語で言ってみるが分からないらしい。するとお客の紳士がどうやら訳してくれた!


 

おばさん
 SI SI、(はいはい) ああそれね      よかったねー通じたねー
と思ったら扉から出してきたのは

 なんと! 注射器ではないですか
! (^▽^;)

そこからジェスチャーゲーム。
ドーンってぶつかってぇ、イテテテテ・・・ってなったらぁ  ぬりぬりするやつぅ

Si Si クリームね!      そうです、そうです (^O^)/

これで買えるなんてすごすぎるっ!


手袋は、とーっても綺麗な色がずらりと並んでいて迷いますぅ。若草色、鮮やかなイエロー、ピンク。
でも、結局ブラウン(笑)購入。ロムちゃんがお世話になっている母にも。パートナーさんも。

休養できたパートナーさんまたまた靴も購入。
イタリアの店主や店員さんはお客さんの好みや、サイズをあっという間に把握するから、
 君にいいのがあるから、ちょっと待ってて。
と奥から持ってくるのが、ドンピシャ。 ほんとすばらしい接客です。 感心するわ。

夜はお部屋で軽く食べ、明日のチェックアウトに備えます。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

またまた、長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

続きはまた書きます。