こんにちは。 あっこです☆

休みが取れそう! となると
どこへ行く? 
マリオットリワーズ(ホテルのポイント)いくらあったっけ? 
飛行機のマイレージはどれだけ残っている?

と、いろんなことをリサーチして、行き先決めて、行き先情報を研究する。
 お金は最低限で済むようにね、でもチープなのは嫌宝石ブルー
結構夢中になって、この過程がまた好きだったりします。

でも、行って帰ってきてしばらくすると、細かいこと忘れちゃうんですよね(;´▽`A``
ちょっと自分のREMINDERとして、今回のイタリア旅行にまつわるマリオットリワーズのことなど書いておきます。


マリオットリワーズとは。。  (うちの場合です。間違って認識していたらごめんなさい)

マリオットホテルグループ (世界のJWマリオットホテルズ・マリオットホテルズ・リーズナブルなコートヤードマリオットホテルズ・ルネッサンスホテルズ・一部のリッツカールトンホテル・タイムシェアのマリオットバケーションクラブ など)

で宿泊したり、お食事したりで使った金額にポイントがついています。
有効期限なく貯めることができます。

マリットホテルズHP 日本語

このポイントを使ってホテルの宿泊ができたり、お買い物ができたりレンタカーやテーマパークパスなどいろいろなものに使えます。
また、ホテルリワーズをいろいろな航空会社のマイレージに交換することもできます。
(うちの場合は時々宿泊に交換するくらいです。
 ユナイテッドのマイルが少し足らない時にマイルへ移行したこともあります。分が悪いですが)

12年前にハワイ・カウアイマリオットの1ベッドルームのオーナーになりました。
タイムシェアの基本の考え方は1件のコンドミニアムを52週(1年)に分けて52人のオーナーで所有するというものです。

でも別に決まった部屋・決まった週ではなくて、好きな時期に予約できます。
また、自分のホームリゾート(うちの場合カウアイ)以外の場所に行きたい場合は、リゾートの交換業者(インターバル・インターナショナル社I・I社 )を通して空きのある世界のリゾートに交換したりできます。

行かない年はマリオットリワーズに貯めておくこともできます。交換すると125000ポイント。
このリワーズへの交換を使えるのは隔年です。

もちろん持っているリゾートの運営管理費・固定資産税を毎年払いますガーン
先に投資して、ちょっとお得。オーナー気分を味わえます。孫子にも相続できます。
というところでしょうか。

ホテルとしても稼働率関係なく管理費として前払い?してもらえるので、大手ホテルチェーンがどんどんホテルをタイムシェア物件に変えています。 でも昨年のリーマンショック以降、大丈夫なのか少々心配です。

リワーズポイントを使って、ホテルを予約する場合、ホテルカテゴリーが1~7までに別れそれによって必要ポイントが異なります。今回は

ローママリオット・グランドホテル・フローラ  カテゴリー7  
                           4泊必要ポイント 110,000

 
(但し、1月15日以降の予約より、リワーズルールが改正され必要ポイントが変わりました。
 カテゴリーも1~8までになり、 なんと上記のホテルは8! になってしまいました。
 現在は16万ポイント必要です。その代わり5泊目がタダになります。)

ルネッサンス・ナポリホテル・地中海  カテゴリー5
                        2泊 必要ポイント 46,000
(現在は5万ポイント必要です

航空会社は主にUAのマイレージをためています。それとJALを少し。

ホテルも航空会社のマイルも、裏技使ったりもっと研究すればどんどん溜まるのかもしれませんが、そんなに熱心にはやっていません。でもまあまあ貯まっていきます。


わからない方にはややこしい文だったと思います。
長々とお読みくださってありがとうございます☆

イタリア旅行の続きは又書きます。