こんばんは。 あっこです☆

1月末に行ったイタリア旅行ダイアリーを少しずつ書き始めました。

パートナーさんは古代ローマ好き。初めてのイタリアです。
なんせ、愛犬の名前をロムと名づけたくらいですから。
ロムは古代ローマ初代王のロムルスにちなんでいます。ローマという都市の名前もこれにちなんでいます。

今日は2日目を綴ります。
最初から読んでいただくにはこの画面の一番下の 「1 2 3 最初 次ページ」
の最初をクリックしてくださいませ。


    *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・

ローマで迎える初めての朝です。
夜の雨は上がり明るい空になっていました。

ホテルはローマ・マリオット・グランドホテル・フローラ  
ローマではマリオットというよりFLORAでわかるみたいです。創業1907年。

あっこのブログ


こじんまりとしたお部屋ですが、なかなか眺めも良いし、シャワーも固定ヘッドと別にホースつきのシャワーがついていて、熱いお湯がすごい勢いで出ます。
バスタオルがかかっているパイプハンガーが、タオルウォーマーになっていて、うっかり触るとやけどしそうな位熱いです。 暖かいタオルって気持ちいい~☆

今朝はホテルの朝食をとってみよう。
豪華なブッフェは一人30ユーロ! ホテル値段です。でも美味しそうなパンやフレッシュフルーツも盛りだくさんです。そんなにたくさん食べれないからちょっともったいない。

前もって計画たててなかったので、
まずは町の中心、テルミニ駅まで歩いてみて両替してROMA PIU PASSというパスを買おう

VIA VENETO(ヴェネト通り)は高級ホテルや有名なカフェ、アメリカ大使館などがあります。
テルミニ駅周辺でパスをゲットしなくては。

ROMAパスとは、市内のメトロや電車、バス、トラムが三日間乗り放題、そして、多くの博物館や遺跡の入場料が最初の2つがタダになり、3つ目からは半額。 
ROMAピウパスは、それに加えて、郊外のチボリまで網羅しているもの。

私達が欲しいはピウパス。

AVETE ROMA PIU PASS?     とか    DOVE TOURIST INFO? とか
単語を並べて聞きながら、やっと購入することが出来ました。

そして、観光スポットを二階建てバスで回り、自由に乗り降りする110BUSに乗ってみました。
これも先のパスで15%引きの15ユーロになりました。
ローマパス

寒いけどもちろん二階、イヤホンを7番にセット 日本語ガイドが聞こえます。
こわれてなかった~ 意外です(^∇^)
あっこのブログ


どういうルートで走るのかな?   もらったマップと、建物に表示されている通りの名前を確認します。

ね、これどう見ても逆に走ってるよねー。 それに全然マップルートに書いてないとこ走ってるよね?
順番も番号順になってない!

さすが、いいかげーん  ま、昨日で慣れたけどね。


あっこのブログ あっこのブログ

街並みを眺めるには最高です。

ナヴォーナ広場で降りてみます。 今度は街歩き。
ぜひ訪れてみたい、パンテオン を目指して、てくてく。。。
それにしても、裏路地は石畳で雰囲気あって、かわいいお店やBAR、リストランテがいっぱいあります。
テーマパークの世界音譜

お腹すいたね 通りがかりのピッツェリアに入ってみました。寒いからねスープがいいな、確かイタリア語でZUPPA。。 
ラグートマトソースのパスタ、 フンギ(きのこ)のピッツッア 赤ワインハーフボトル、アクアナチュラーレ(水)を美味しくいただきました。
やはりしつこくなくていい味です。   しめて30ユーロ(3800円くらい)安いです。

あっこのブログ あっこのブログ


お店を出ると素敵なペーパ製品のお店を見つけました。IL PAPIRO いうイタリアの伝統工芸であるマーブル模様紙のお店です。本当にきれいな色を見ているだけでうっとりです。カードなどをいくつか買おうとすると、店員さんが日本人女性でした。

 この辺まで来る日本人は少ないんですよ。珍しいですね。

個人旅行で昨日着たばかり、「こわれまくり~」でびっくりしたことなどを話すと、

 天井が落ちてくるのは珍しいけど、電車のドアが開かないのはよくあります。
 イタリア人いいかげんですから(笑) この後も不甲斐ない思いをすることがあると思いますが、
 それもまた楽しんでくださいね!



少し歩くと訪れたかったパンテオンが見えてくる。
あっこのブログ あっこのブログ

パンテオンは築1900年なんですビックリマーク 紀元118年にハドリアヌス帝が建てた。すごくないですか!!
現存する古代ローマ建築でもっとも完全な形で残っているもの。
中に入って直径43メートルのクーポラを見上げてみました。中央の穴からは日光が差し込み日時計の役割も果たしています。
柱がまったくなく、すべて石造り。どうしてこんなに美しいドームができるのでしょうか。すごい技術です。

そして、トレビの泉まで歩きます。
この泉の水も古代ローマ紀元前に作られた水道橋で運ばれた水が出ているのです。
コインを投げてる人はいなかったけど、又ローマを訪れたいから、願いをこめて投げてきました。

てくてく歩きはスペイン広場まで。
途中、素敵な紳士服や手袋、バッグなどのお店が軒並みSALDI!(セール) 
おじさん?世代ものも、リーズナブルで、おしゃれ。 ちょいわる・イタリアおじさんがおしゃれな訳です。


あっこのブログ あっこのブログ

この日は日曜日。 冬だけどスペイン広場も、 高級ブランドが立ち並ぶコンドッティどおりも人でにぎわっていました。お休みのお店もあったようです。
SALDIでオレンジ色のショートコートとニットをさっそくお買い物してしまいましたドキドキ

その後はたいしたお買い物はしていないけど、帰国後ですが買ったもの並べてみました。

あっこのブログ-お買い物


夜ごはんは簡単にBARで軽食とビールを購入。お部屋でのんびり過ごしました。

長々と読んでくださり ありがとうございます。
続きはまた書きます。