Hanaです

不倫発覚後から

今日までの

6年間の気持ちや夫婦の変化を

綴っています



以前書いたことのあるT子。


お世話になったKさんの娘さんを

Kさんが亡くなった後に面倒を見てた子が

出産されたお話を書いていたのですが、


モラ夫にT子出産したの?と聞いてみたのです。

結婚相手がどんな人なのかを知りたくて。


面倒を見てた時に付き合ってた彼氏M君は

モラ夫と性格がそっくりで、

暴言吐きで、暴力男でした。


相手がM君じゃなかったら良いけど、と思っていましたが、

職業や住んでいる所を聞くと

そのM君が結婚相手でした。


M君のことで悩んでいたT子は、

何度も自殺未遂のようなことをしていました。


M君にもう少しT子を大切にしてあげてと

T子から私が電話を代わり伝えましたが、

「別れたい。大切になんかできません!」と

言い切っていたM君。


暴力が激しくて、

T子の鼓膜が破れたことがありました。


別れようと何度も決めても、

寂しくてフラフラとM君の所へ行ってしまうのです。


暴力を振るわれていた事は、

モラ夫の後輩である父親には言えなかったらしいです。


その気持ち、何となくわかるのです。


好きだから、父親に悪く思われたくない。


彼を庇って言えないのです。


モラ夫にその過去の話をしました。


「ふざけた男やな!なめとんな!そいつ」

「S(モラ夫の後輩)が知ったらただではおかんやろな!」

と、怒っていました。


が、

モラ夫さんも私に同じことをしていましたけど?

自分は違うのですか。


モラ夫の特技の、

自分のことは棚にあげる発言。


そうか、自分はもう、

とっても優しい男になったからと

思っているのでしょうか。


とっても優しくはありませんけど。

ただ、おとなしくなっただけで、

逃げっぱなしですけど。


そう言ったモラ夫さんの発言は、

聞こえないふりでスルーしました。


おかしな発言に慣れちゃいましたけどね。


T子が今、幸せならそれでいい。

前のように辛くて苦しんでいなかったなら

それでいいと思う。


どうか、幸せでいて欲しいと願うばかりです。