Hanaです

不倫発覚後から

今日までの

6年間の気持ちや夫婦の変化を

綴っています



不倫して、

「離婚だ離婚だ」と

3年間騒いでいた夫。


今は物凄く静かでおとなしい。


一体どうして?


それは、多分、

私がプィっとあちらを向いたからです。

モラ夫を相手にしなくなったからです。

モラ夫抜きの家庭の幸せを歩んだからです。

不倫の話をしなくなったからです。

本当に離婚を考えているの?と聞かなくなったからです。


相手にしないということは、

どういうことかというと、


モラ夫の言動に

一切反応をしないということ。


よーく考えてみて。

不貞を働いた夫は、どうやっても

離婚はできない立場なんです。

(できるようになる時期がくるまでは)


弁護士にもそうハッキリ言われたそうです。


でも、不倫された後の

私の精神状態がおかしいとか、

責められた事で誹謗中傷を受けたとか、

そういった理由で私を

訴えたろか!!と言ってきておりました。


訴えるならどうぞ。

私がそうなった理由をきちんと話せますから

どうぞ。と、返しました。


それに、私を訴えたとして、

私が負けた場合はどうなるの?

お金を払えば良いの?

お金を払って離婚しなくちゃいけないの?


と言うと、


「俺は訴えるようなことはしない」と、

意味不明な発言をする。


じゃあ、一体あなたは何がしたいの??

と思い振り回されました。


モラ夫が言うことに、いちいち

反応して質問をしてしまう。


そんな事が3年も続いて、、

何も変わらない状況にやっと

私が反応するから変わらないのだと気づいた。


本気で離婚する意志があるのなら、

具体的に話をしてくるはずなのに、

それは全くなかった。


離婚だとそんなに言うなら、

調停でもしてきたら

本気なんだと思えるけど

それもなかった。


離婚、離婚!!と言いながら、

私と二人で食事にいく。


離婚、離婚!!と言いながら、

結婚記念日に二人で食事にいく。


離婚、離婚!!と言いながら、

私が誘うと家にご飯を食べにくる。


あなたの離婚の意思は、

どうなってんだい!!!!


とそれにも振り回されてきた。


私が反応を示さなくなってから、3年以上になる。


今モラ夫が何を考えているのかは、

サッパリわかりません。


数年後、私から離婚を申し出ると、

法律上、必ず離婚ができると思う。


不貞&暴力&長年続く別居生活で、

これまでのモラハラ&育児に関わらなかった

&朝帰りが普通であったこと。


証拠は全て揃っているのよ。


この先の未来は私が握っているのよ。


おとなしいモラ夫だけど、

あれほど離婚!!と騒いでしまったから、

周りの友達にも宣言してしまってるから、


自分では今さら

どうすることもできないよねー。


感情的な発言は

やめておけば良かったんじゃないですか。


先の事を考えずの感情をすぐに爆発させる性格を直した方がよいですよん。


義母が昔言ってた。

「あの子は感情的な言葉で人生損をする」と。


本当にそうなってしまいますよ~