Hanaです

不倫発覚後から

今日までの

6年間の気持ちや夫婦の変化を

綴っています



「離婚の意思は強い」

「お前との未来が見えない」

「やっていけるわけがない」

「お前が大嫌いだ」

「紙切れ一枚で繋がってるのが嫌」

「疲れた」


等々、3年ちょっと前に

モラ夫さんに散々こういう事を

言われてきたのです。


この頃、

私は「やり直したい」「離婚を考え直して欲しい」と本当に思っていた頃。


それから色々と私もやり方を変え、

もうい~や、や~めた!

モラ夫に期待することが間違いだとやっと気づいて、


ここまで拒絶されてまで

私も頑張りすぎた。


や~んぺ!


となってから、、


モラ夫さんが少しずつ大人しくなってきたのは事実です。


私を 嫌い×200回は言ってきたのに、


怒鳴る、偉そうな態度を出して来やがった時に、ここぞというタイミングで


そのあなたの怒鳴る性格がもう耐えられません。

私も離婚を考えています。

離婚して下さい!


と、言ったら


お前のことは今でも大好きです。


と返ってきた。


なんなんそれ、、?

って気持ち悪くなった。


と同時に私の気も少し晴れた気がした。


追えば逃げるというパターン。

押せば引かれるというパターン。

これをしていたんですわね。


逃げられると無性に腹が立つので、

わからせてやりたくなるので

わからせたい気持ちが勝ち、

とことん追い掛けてまうのよ。


押して駄目なら引いてみな。


引いたというか、

どうでも良くなってきたのでそうしたのです。


私が段々と強気になってきた頃に、

離婚の話をして下さい。

と伝えると、


忙しい。


の一言で終わらされた。


モラ夫さんが散々 離婚と言ってきたのに、

「忙しい」でスルーされる。


何度か言ったけど、

ずっとスルーして話しなんてしてこない。


それから、一年以上経ってると思う。


その後、相変わらずモラ夫は

いつものように普通に

私と二人でご飯に行く。


いつ言うてくるの?と私も毎回何の進展もないまま連れてくれるご飯に着いていく。


ズルズルズルズルの私達。


モラ夫は女とも

ズルズルズルズルと別れられずに

続いていた。


結局、自分で決められないのね。


何かのきっかけが無いと。


不倫を辞めたきっかけは、私にバレたこと。


では、私と別れるきっかけは何になるのかしらね。


多分、私から離婚の手続きを始めたらそうなると思う。


でもモラ夫は私にできるわけがないと思っている。


昔に書いた離婚届を私が持つから返して欲しいと言うと、

俺は持っていない!と言い張る。


絶対にモラ夫が持ってるのよ。

はっきり覚えてます。

モラ夫が書いた後、取り上げたから、

私は慌てて不受理申請をしたのです。


もう、修羅場の3年間は、

遠い記憶になりつつあるから

忙しいモラ夫の記憶は混乱して

曖昧になってるのだ。


私を下にみてきたモラ夫は、

私から離婚を言い出すと

ぶちギレるに違いない。


バカな妻が俺様に離婚だと??

おりゃーとなるに違いない。


想像するだけで、また精神崩壊しそうな未来が見える。


モラ夫は、昔に弁護士に離婚の相談をしに行ってる。


不倫したからできないと言われたようです。

知らないの?


ですが、

私には俺からでもできるんやぞ!

覚悟しろ!

腹くくって待っとけ!

と言ってきた。


私がその弁護士さんに話を聞いてみたいから

連れてって下さいと言うと、


俺からは離婚はできません。


とコロッと変わる。


ほんとに宇宙人と話してるみたいだった。


モラ夫は人一倍、が強い人物。


すぐにカチンとくる瞬間湯沸し器。


怒鳴ったもん勝ちの人間。


人相も物凄くきょわーい。


その顔をばっちり二重にして、

眉毛をたれ気味に書いて、

おかっぱ頭にしてやりたい。


気持ち悪。


散々怒鳴り散らしたのさえ、

都合よく忘れ去られていくのでしょうね。