Hanaです

不倫発覚後から

今日までの

5年間の気持ちや夫婦の変化を

綴っています



仕事関係の方のエステサロンへ

月に一度お手入れに行ってるのですが、


私とモラ夫の関係を知っています。


M美さん、私の8こほど上の方。

温厚な性格で話し方も落ち着かれていて

それに私の仕事を色んな方に繋げてくれたり、

時々、ランチやお茶もご一緒してくれたり、


あとは、お互いの夫婦関係の話を

あからさまに話し合える方なんです。


私達の夫婦関係、

モラ夫の不倫や今も長期間別居中で、

離婚要求もあった過去。


それでも私の誕生日や

結婚記念日、

仕事の後に二人で食事に行ってるので、


とっても不思議がられています。


「いつもどんな話をしてるの?」

という質問と、

「そこまで酷かった関係性だったのに

笑って話せるの?」

という質問を受けました。


どんな話を、、、

ほとんどが子供達の様子を私が報告したり、

お互いの仕事の話や、

最近起きたハプニングや

面白かった話をしているのです。


一応、笑いは起こります。


私が笑い上戸だから、

思い出し笑いをしながら話しています。


これは私の性格ですね、

何でも面白くなってしまうので

モラ夫に限らず誰にでもそうなんです。


私の話で笑ってもらえれば嬉しい。

もっと面白く話してしまうのです。


とにかく口が止まらない。


モラ夫をノせれば、

モラ夫も元々お喋りな男なので

よく話してきます。


M美さんは、もう旦那さんと

二人での生活らしくて、

一緒に車に乗っても

一緒に外食しても

ほとんど会話は無いらしいのです。


「旦那と二人だと何を話して良いのかわからない」

と言ってました。


そう言えば、

モラ夫と時々行く串揚げの店の

大きな円形のカウンター席は

見渡すと夫婦らしき人達ばかりなのですが、


会話している様子が全く無いのです。


皆さん50代以上の見るからに夫婦です。


そんなものなのかなぁ。


会話が無いというのが私にはわからないのです。


私のDV父と母も

物凄い喧嘩をしていました。

喧嘩というか、父が一方的に殴るのですが。


こんな両親もびっくりする位に

大笑いしながら話をすることもありました。


仲が良いという訳ではないですが、

両親も機嫌が良いと面白い性格でした。


血を引き継いでいるのかなと思います。


まぁ、いつまでも引き摺らずに

その時々で気分が変わるのでしょうね。


ふとした時に思い出して

恨みがひょっこり出てきますが。


私はこの性格のお陰で

楽しく生きられているんだと思う。


一時期は、モラ夫を赦せなくて

苦しくて何年も続いたけど、

いい加減、もう抜け出すと

どうってこと無い程になってしまってます。


いや、今もまだ

私なりの復讐を実行中でした。


私の気の済むまで実行します。


腹の底の底の底の底の底は、

まだまだスッキリしていませんから。


今の現状では、

モラ夫のいない幸せな生活を

見せつけています。


時間をかけて

じわりじわりやってます。


この止まらない会話も

復讐の内にならせることもできるのです。