Hanaです

不倫発覚後から

今日までの

5年間の気持ちや夫婦の変化を

綴っています



昨日、次男の

三者面談でした。


成績は良くはないけど、、、

提出物をちゃんと出していたり、

授業中の勉強への姿勢が良くなってきてる、

友達との関係性はめちゃくちゃ良い。

部活動も率先して行ってる。


全てにおいて頑張っている!

一番凄いのは、

学校生活全てが楽しんでいるということ。

という先生からのお話でした。


次男もモラ夫の不倫後の

私達の夫婦関係悪化が原因で

不登校になりました。


毎日泣く私の側にいてくれたり、

次男も泣いていたり。


モラ夫が逆切れして家を出て行った後も

ずっと学校へ通えないままでした。


その時、小学二年生。

担任の先生が

朝に家まで来て次男を抱えて

連れて行ってくれたり

友達が学校においでよ!と

誘いに来てくれたり。


週に1回通えれば良い方でした。


中2の今、

一年前位から突然毎日通うようになりました。


徐々に自分を整えてやる気を増して

頑張っています。


私がしたことは、

「学校へ行きなさい」と言わないようにしたこと。


これは長女に対してもです。


だって、親の私が普通に

生活できないほど精神が壊れていたので、

無理に行かせられないです。


親の私がちゃんとできてないのに、

子供にだけ行け行けとは言えない。


子供に言う前に

先に私が元気にならないといけないと思いました。


精神的な病を克服して、

元気になる姿を見せること。


そして、

元気になったら、

楽しく生きている姿を見せること。


もう、それしかない!!

と思いました。


その為には、

病の原因であるモラ夫とは

なるべく話さないこと、

会わないこと。


大切なのは、

期待を捨てて放置すること。


私のやった、この方法は

大成功でした。


子供は親を見て育つ。


人生のお手本は、親だから。


例えば、

子供に勉強をさせたいのなら、

親が勉強する姿を見せる。


資格でも検定でも何でもいい。


スポーツをさせたいのなら、

親がスポーツを楽しんでる姿を

見せればいい。


子供は、

楽しそうなことには興味を持つ。


あとは、

子供を否定しないこと。


子供の好きなもの、

テレビ、ゲーム、アニメ、など

これを絶対に否定しないことです。


あの頃の子供達と私は、

マイナス1000位でした。


今はもう、辛かった時期を越えて

プラスしかないほどになっています。


私と夫の関係性が子供にとって良くない。

こうモラ夫は言ってきましたが、


いいえ、

もうそんなことはありません。


モラ夫が家にいない間に

みーんな変わったのです。


はっきりと、言ってあげたいですわ。