Hanaです

不倫発覚後から

今日までの

5年間の気持ちや夫婦の変化を

綴っています




モラ夫さんとの食事のあと、

話の流れでこんな一言がありました。


今の家庭の状態で

子供らに良くない。


と言ってきたのです。


スルーしました。


こういう話になると

昔は話が拗れて喧嘩になっていたからです。


数年前のモラ夫の不倫で修羅場になり、

夫婦喧嘩が耐えませんでした。


子供達はみんな不登校になってしまい、

家庭がめちゃくちゃな状態のまま、

モラ夫は家を出ていきました。


これからどうするのか、

どういうつもりなのかの話し合いになると、

「離婚しかない」と言ってくるので、


私は逃げの姿勢のモラ夫に

勝手な離婚に納得がいかず

言い返すと手が出てくるのです。


なので、そんな話には

一切触れずに数年が経ちました。


その間、私も子供達は元気になり

私は毎日楽しく生き生きと過ごし、

子供達も毎日学校へ通えるように。


モラ夫がどうあれ、

もう既に前に前に前進しております。


今の家庭の状態が子供に良くない?

とは、一体どういったことなのでしょうか。


既に抜け出してみんな

この別居状態に全く影響ないのですが。


父親が不在の状態がかわいそうだという意味なのか、

中途半端な状態なので、

ちゃんと離婚した方が良いという意味なのか、


モラ夫さんが、

どちらの意味で言ってるのかが

わかりません。


数年前なら、後者の方でした。


中途半端な状態が子供にとって

かわいそうだと。


ん~、もう子供達は、

そんな事どうでもいいような雰囲気ですが。


かわいそうだった時期は、

あの不倫発覚して

モラ夫が出ていった時なんですけど?


子供のせいにして言ってるだけで、

本当は、モラ夫さんが嫌なのではないでしょうか。


家にも帰れない。

離婚もできない。


私も子供達ももう、振り回されたくないのです。


今の状態が一番平穏でベストなのです。


そうなってきたのです。


もし、モラ夫が家に帰ってきたとしても、

朝帰りや飲み会で酔いつぶれて

絡んできたり、

休みの日に家族でお出かけはなく、

うろちょろと仕事を理由に

一人で出ていく。


それを又、見るのが嫌です。


家族が一番大事だと言うけど、

口だけなんです。


なので、

私から離婚を出すまでは、

黙って今のままでいろ。


時々、家族の輪に入れてあげているのも

離婚になるまでなんですから。