Hanaです

不倫発覚後から

今日までの

5年間の気持ちや夫婦の変化を

綴っています



サレラリの頃の私は、

それまでの夫からのモラ言動や

暴言の結婚生活を続けてきたので

夫に大切に扱われているとは

思えない日々でした。


しかし、

心の奥底では、

夫に大切にされたいという思いが

かなり強くて、

不倫されたにも関わらず

すがり付いてしまいました。


あの頃の私は、

悔しさや悲しさ怒りに

呑み込まれてしまっていました。


サレタ側の私が、

これまでのモラ歴史の我慢や努力よりも

もっともっと努力をするように

なってしまいました。


何故そうなったのか、、

モラ夫が何もしないからです。


モラ夫が寄り添わない。

モラ夫の言動がおかしい。

モラ夫のモラが強くなった。

不倫モラ夫からの離婚宣告。


離婚をしてしまったら

何十年の私の我慢が水の泡になる。


モラ夫の言いなりだった私が

離婚をされるなんてかわいそうすぎる。


なんてことを強く感じてしまったのでした!


モラ夫は有責なので、

離婚が本気なのか脅しなのか

わからないけど、

どっちにしても離婚は認められない立場である。


私が離婚に同意しなければ、

どれだけしつこく言われても

婚姻関係は続けられる。


これをモラ夫に伝えても、

モラ夫の立場をわからせても、

モラ夫は離婚を連発してきてました。


くそ野郎、

離婚ができる立場ではないから黙ってろ!

と思いながら悔しくて振り回されて

私が望んでいた理想の夫から

遠くなっていってた。


私の望む夫じゃないから、

どうにか変わらせようと必死になったり、

理解させようとしたり、

逆の事を言われるほど

私も剥きになる。


3年もそれを続けてきて、

それを徐々に辞めた結果、


モラ夫からの離婚要求は収まってきた。


もうすぐ6年になる。


この頃は、

私の方が離婚する意志が固まってきてる。


夫への依存というよりも、

正しくは、

心の優しい思いやりのある夫に

なって欲しいという執着。


何十年願ってきたこの執着を辞めた。


「不倫」という事をしてしまったからには、

モラ夫が変われるチャンスでもあったはず。


それを、これまで以上のモラ言動に

なってしまったから、

やはりアウト!!なのです。


6年近く経った今、

発覚後の夫を冷静に振り返られる。


やはりアウト!!なのです。


私はモラ夫では幸せになれない。


別居している事が救い。


変わろうとしない夫が帰ってくるなんて、

まっぴらごめんなさいです。


勝手に出て行ったモラ夫さんに

今は感謝してます。


さぁ今の幸せをもっと幸せになるように、

頑張りたい。


週末のモラ夫抜きの外食は、

笑いしか出ない食事でした。