Hanaです

不倫発覚後から

今日までの

5年間の気持ちや夫婦の変化を

綴っています



久しぶりに

モラ夫さんの会社へ行って来ました。


行くことも告げなくなったので

突然行った私を見て

飛び上がって驚いていました。


シラ~と必要な書類を持ち

自分のデスクへと。


終えてからモラ夫さんと

お好み焼き屋へゴー。


モラ夫さんは、

私との食事で子供の話を聞くのが

楽しみになっている様子です。


話してやりたくないけど、

生活費は頂いているので話しました。


特にこの頃の長女の様子。

長年不登校だった長女は

高校へ通いだしてから

開花し出し能力を発揮全開。


勉強にも行事事や生徒会

全てに意欲的です。


入試の面接で

小さな声で話していたのが

今ではマイクを持って

全校生徒の前で発表するまでに。


この姿を見た校長先生は

涙されていたようです。


最近開催された体育祭でも

何個も競技に参加して活躍していました。


私が保護者役員総会に参加した際、

校長先生がこんな話をされました。


生徒が自主的に考え決めて

体育祭を盛り上げる。

先生方は絶対に口を出さないように、

手助けしないように

我慢して下さいと話しました。

と。


先生方は見守ること、

待つということを学ばなければなりません。


というようなお話でした。


私も子育てを学び直した時に

それを覚えました。


不登校の子供だった長女を待つ。


自分で動こうと、変わろうとする時を待つ。


親は焦ってしまうけど、

この「待つ」というものが本当に大事だと

思っていた時の校長の言葉でした。


この学校に入れて良かった!と

心から思います。


モラ夫もこの学校に入れて良かったと

言っていましたが、


長女が不登校だった頃、

私が必死にどれだけ努力したことか。


その頃のモラ夫は、

離婚しろ!

そればかりでした。


あなた、何したの?

子供が不登校になったのは、

あなたの不倫が最初の原因ですよ。


私に子育てできていない。

学校に行けないのはかわいそうだ、

離婚しろ!しろ!

それを言うだけで

親として何をしましたか?


今は、離婚とかそんな話をしてる場合じゃない。

こんな夫婦関係で子供が変われるとでも思いますか?

と言いました。


私が頑張ろうとしているのに、

追い詰めて邪魔をしてくるだけでしたよね?


それで今さら、

あの頃の長女はかわいそうだったと

よく言えるよね?


腹が立ってきますわ。


本当にこのモラ野郎の性格、

大嫌いですわ。


離婚と言って逃げる夫。


子供の事を考えたら離婚した方が良いと

言ってた夫。


有責なんだから、

おとなしく静かに黙ってやがれ。

といつもストレスを抱えていました。


長女の様子を聞いて

良かった、良かった!と

喜ぶモラ夫がムカつく。


どなたか私の気持ち、

わかる方いらっしゃいますか?


自分も私と一緒に

頑張ったぞ!と言わんばかりのモラ夫。


あなたが頑張ったのは、

家庭から逃げることじゃなかったですか?


離婚をしろ!と言うことを

頑張ったんじゃないですか?


不倫を知った時に信用できなくなったけど、

その時以上に信用が無くなってます。


本当に嫌い。


あの頃の酷かったモラ夫の言動を

忘れる事はできません。