Hanaです

不倫発覚後から

今日までの

5年間の気持ちや夫婦の変化を

綴っています



モラ夫さんと昨夜会ったあと、

考えてみたのです。


あの様子のモラ夫さんは、

もう離婚なんてすっかり考えてない。


どちらかと言うと、

離婚をせずにこのまま

子供達の様子を聞けて

時々会えれば問題無しといったところでしょう。


私にすれば、

都合良すぎじゃあないかい?


と思うのです。


私にも好都合な所もあるけど、

モラ夫が好都合なのには少し疑問&不満。


だってさぁ!

不倫してから

散々離婚しろと言ってきて

変わる努力を私にさせて

自分は何もしない。


嫌な気持ちにさせる言葉を吐いてくるのみ。


それがモラの特徴でもあるけど。


数年前に言ってた、

俺は寂しい。


勝手に出て行ったのはあなたですけど。


お前とちゃんと話がしたい。


ちゃんと聞くから、

いつにしますか?


忙しい。


なんのこっちゃな言動。


何がしたいのか

何を話したいのか


話を持ち掛けては、

よく分からない変な答えが返ってくる。


私はモラ夫の本当の気持ちや考えを

聞きたかっただけ。


意地やプライドを無しにして

お互いの気持ちを正直に話し合いたかった。


でもいつも曖昧ではぐらかされて、

聞けば聞くほど感情的になるモラ夫に

とうとう、どうでも良いと思うようになった。


期待も何もかも無くなった。


不倫が発覚した時も

信頼や期待も失ったけど、

これから反省する夫がどうなっていくのかを

見たかった。


望んでいたような人ではなかった。


夏がくると、あれから6年。


私も子供達も変わり、

状況も変わったけど、


変わらないのは モラ夫だけ。


被害者意識が強くて

意地っ張りで

変なプライドが高くて

良いとこ取りだけするモラ夫。


最近モラ夫のイラッときた言葉は、


「反面教師という言葉が嫌い」


これ、どういう意味でしょうか。


この時、

子育ての話をしていました。


私には、

モラ夫自身の事だと思ったのですが、

違うのでしょうか。