Hanaです

不倫発覚後から

今日までの

5年間の気持ちや夫婦の変化を

綴っています



この内容を書くのは

本当に胸が苦しくてずっと迷ってきました。


初めて書きます。


その前に、

子供の頃から母の言いなりに育ってきたこと、

母の言うことは100%正しい。

母には絶対に逆らってはいけない。


だから余計に苦しかったのです。


実は、母はある宗教団体に入っています。

父と結婚する前からです。

父は母と結婚する条件として入信していました。

その後、父は活動はしていません。


熱烈にその宗教を信じて毎日活動する母は、

私や妹が産まれると、

生後1ヶ月で入信させました。


私は赤ちゃんだったので全く覚えていません。


母の指導は厳しかったです。

幼稚園の頃から朝6時に起きて

強制的に1時間のお経を唱えさせられる。


母の考えは、全て宗教の教え通りそのものでした。


訳がわからずに言われるがままに私はやってきました。


中学生になると、嫌で嫌でたまらなくなりました。


父と母が喧嘩する原因も宗教の事が絡んでいました。


あまりにも信じて父に内緒で400万円の寄付をしたり。

それがバレて父が物凄い勢いで暴力を振るって家庭はめちゃくちゃでした。


その喧嘩はそれだけではなくて、

母は母の友人とスナックか何か店を開こうとして大金を渡してしまったのです。


その店を開く理由は、

暴力が収まらない父と離婚をして

収入を得る為だと思います。


話を戻して、

私はやりたくない宗教活動を

母に嫌とは言えずにいました。

仕方なくやっているという状況。


もし脱会をすれば、

必ず地獄に落ちる。

必ず不幸になってしまう。

誰かに悪口を言うと、

その人にもバチが当たって不幸になって

しまうから絶対に言ってはいけない。


そう言われてきたので、

誰にも言えず思い悩みました。


私が何かに困ったり悩んだら

母は信仰で乗り越えなさい。

と口うるさく言われるのです。


もう放っておいて欲しいと思っても言えなかった。


私をその信仰に心から信じて活動させるように言ってきたり、宗教の方に無理やり会わせて話を聞かされたり。


母の言うことを聞かなければならないことが、

苦しくて苦しくて。


今まで母に傷付けられた言葉等はこのブログに書いてきたのですが、

この宗教問題が書けませんでした。


モラ夫は、結婚する時は仕方なく受け入れてくれたのですが、

その後に本当は嫌だったと言われました。


私も嫌だったので、活動は控えていたのですが、モラ夫は私がはまっていると思っていたそうです。


モラ夫が家を出て離婚を迫ってきた頃、

母はまだ入信してなかった子供達を

無理やり入信させてしまいました。


私は止めました。

モラ夫と結婚する時に

子供は入れない約束をしていたのです。


(私)

「夫とは子供は入れない約束やったのに。

もし夫が戻ってきたらどうすればいいの!

お父さんとお母さんみたいに

喧嘩になってしまう!」


(母)

そんなこと、夫さんは離婚て言うてるんやから

ええやないの!!

お母さん(母)が勝手に入れたと言えばええやん!!

このままでは、みんな不幸になる!


と言われ、、

私は止めきれませんでした。


本当に勝手に思い通りに進めていく母が

嫌で嫌いで。

胸が重く苦しくて。


この事は夫に話していません。

話せません。

母と同じように夫に殴られてしまいそうで。


母は父が亡くなった後、

かなり多くの財産が手に入ったので、

母は信仰によって守られたのだと言い、

3000万円を寄付していました。


嫁いでいる私には

何も言う権利がありません。

嫁に行った人間だとよく言われてきたから。


母と心の距離をとり、

自分らしさで生きられてきたこの頃。


その宗教の事を考えることも忘れていたのですが、今日昼間に幹部の方が訪ねられてきました。


母と同じような話をしてくる。

胸が苦しくなりました。


母の代わりに話をしに来たのかもしれません。


また、胸が重く苦しくなりました。


辞めると言えば、

何人かで辞めないように

説得しに来ると思います。


そうなれば、私はまた精神科へ入院するほど病んでしまいます。

せっかく元気になれたのに。


母側の親戚は私以外全員、

真面目に信仰して信じています。

必ず私を辞めさせないようにしてくるのは

わかっています。


早く、この家から、

母やその方達から離れたい。


この話が最後の苦しかったことです。


それに、母は私に歪んだ執着心があるので、

母は亡くなる前に私に財産を相続させないように寄付するかもしれません。

勝手な想像ですが。


母は、

私を何故か憎いのだと思います。


思い通りにならない私を、

反抗する私を、

育てた恩を返さない私を、

相当憎んでいると思います。


憎まれても良いです。

私に一切関わってこなければ

憎まれている方が楽です。