Hanaです

不倫発覚後から

今日までの

5年間の気持ちや夫婦の変化を

綴っています



長女がパワー全開!


5年不登校だった長女。

(夫の不倫発覚から家庭崩壊)


休まずに毎日朝からきちんと登校。

友達が増え、

クラス委員にも立候補し、

掃除当番もやり、

帰りは電車を乗り換えて

習い事に行く。


友達と出掛けたり、

ご飯に行ったり、

誕生日には「おめでとう」のメッセージを

たくさんの人に送られてきたみたいです。


こんなにたくさんの人に

おめでとうって言って貰えたのは

初めて~!

と喜んでいました。


私、変わったよね?

前と違うよね、ママ!

と嬉しそうに言います。


良かった、本当に良かった。


朝の準備中には、

ずーっと歌っています。

朝も帰ってからも

歌が止まりません。


今日、近所のお婆さんに

長女ちゃんを何年か振りに道で

会ったけど、

大きくなってかわいくなって、、

きちんと挨拶してくれたのよ。

と言って下さいました。


近所を歩くのが一番嫌がってた長女です。

家に籠りっきりで

車移動しかできなかったし、


誰かに自分を見られるのを

物凄く恐れていました。


この変わりぶりが凄いです。


不登校の間、

たくさん溜め込んでいたのだと思います。


こうなりたい!

変わりたい!

学校に通えるようになりたい!

合格したら、やりたい事がいっぱい!


努力して行動して、

自分で頑張って変わったんだと思います。


私が今も不安定のままでいたら、

こうはならなかったかもしれない。


暴言や暴力、離婚要求に

耐えられなかったあの頃、

長女が一番部屋から出てこなかった。


子供達が元気になる為に

早く私が元気にならなければと

必死に何でもやった。


無理して笑ったり

夫の言動を気にしないようにしたり。

心が曲がりそうだったけど、

こうなると信じて。


人は人に影響される。

特に子供は親に影響されやすい。


親が元気がなかったら

子供も元気が無くなる。


親が笑わなかったら

子供も笑わなくなる。


これって当たり前です。


逆に

親が元気なら、

子供も元気になる。


親が笑えば、

子供も笑う。


あの頃、夫は、

早く元気になってくれ!

子供を育てろ!

と煽ってきてた。


暴言や暴力や離婚要求されて

どうやってやれば?


舌打ち、貧乏ゆすり、

お前が嫌い、死ね、


そう言われてどうやってやれば?


モラ夫さん、

あなた私にばかり

努力を強要するけれど、

あなたは何をしてましたか?


家族から離れた場所でやれ!やれ!ばかり。

文句や努力の押し付け。


離婚しろしろ、そればかり。


自分は何をしてましたか?


原因は、あなたの裏切りからでしょ。

そんな夫なんて、

もう私はいりません。


もう不倫を責めてないでしょ?

泣いてないでしょ?

もう優しくして欲しいなんて言ってないでしょ?


子供達が本当に変わった。

子供達が人は変われるって証明してくれた。


いつまでも変わらないのは、

あなたです。


「お前の歩みよりは嫌がらせ」

そう言われて本当に傷付いた。


あなたから歩み寄りなんて

しなかったくせに。


私がどれだけ

壊れた家庭を元に戻そうとしてきたか。


全部踏みにじるような言動ばかりでしたよね。


もう、期待はしてません。

あなたに日々、連絡取ってませんよね。

それでわかりますよね。


これが今の私の心境です。


前に向かって進んでる

子供達と私は

どんどん幸せになっていってます。


モラ夫のことなんて、

もう知りません。