Hanaです

不倫発覚後から

今日までの

5年間の気持ちや夫婦の変化を

綴っています



モラ夫を振り返って、

今から何年か前、

夫が私に対する酷い態度がピークだった頃。


夫に舌打ちされ、

貧乏揺すりや暴言、暴力

離婚を迫られていたので、


この影響で私の精神的な病は

治らないと思い、

何度も酷い言葉や態度は辞めてと

言っていました。


その私の精神的な病を

早く治せ!!と言うモラ夫。


過呼吸が出るのも

夫が原因なのに。


あまりの酷さに耐えられなくなって

一度だけ、

もう耐えられないから

離婚で良いです。

と泣いて言った事がありました。


するとモラ夫は、

え、

えー、、

いや、俺もお前に対する態度は

あかんと思ってた。

辞めようと思ってた。


と言ってきた事がある。


でも、その後全く変わりませんでした。


そう言ってしまったことを

負けたと思ったのでしょう。


更に悪化しました。


また、私は辛い状態を

続けることになってしまったのです。


頭の中は混乱状態でした。


夫の言葉の数々、

暴力を思い出しては

過呼吸になる。


痙攣を起こし、

涙を流しながら収まるのを待つ。


それの繰り返しでした。


本当にモラ夫は酷かった。


優しい人になって欲しい。

できないなら、せめて

その言葉や態度を緩めて欲しい。


それを伝えると、

お前がそうさせていると言われる始末。


何をどうやれば

この地獄から抜け出せるのか

毎日毎日悩みました。


精神科の先生は、

モラ夫と離れないと

あなたの病気は治りません。

モラ夫さんは、人格障害者です。

50を過ぎて今さら治りません。


そう言われてからも

夫が変わるのを望んでいました。


まだ、夫を愛していたからです。

モラを受け続けてきたから

一度でも良いから大切にされたい思いを

捨てきれなかったのです。


でも、夫へのその望みを捨てるように

してきたから、

私は元気に戻れるようになったのです。


モラ夫を相手に

高望みをしてはいけないとわかりました。

モラ夫は、正常な愛し方を知らないのです。


私も正常な愛され方を知らなかった。


びくびく怯えながら

顔色を伺って

尽くして尽くして我慢して

目の前の生活をこなしていく。

それが普通だと思っていた。


夫から心の距離を取って

心は回復していきました。


暴言や怖い態度に

反応しないように接しました。


それでもありましたよ、

私が元気になってきてるのを見ても

まだ酷い態度は取られていました。


私を見るなり

ポケットに手を入れて

歯をギシギシとしてきたり、


恐怖の威嚇攻撃はありました。


私も意地があったので、

いつか絶対にこの態度を

辞めさせる!と思ってきました。


今は威嚇攻撃はゼロに近いです。

言葉も柔らかいです。


たまに、出る程度です。


でも、今までの夫を見てきたから

無理だと思うのです。


それに、

お前が落ち着いたらやり直すかもしれないとか、

お前が落ち着いたら離婚の話を進めるとか、

ちぐはぐなことを言ってたけど、


どちらの話もしてこないモラ夫。


もう、離婚の話で良いのですが。


これからの話をしましょうと言っても

はぐらかされてきました。


結局、覚悟なんて無かったのです。


何がしたかったのかしら。


喧嘩をしてお互い嫌な思いをするのは

嫌だったかもしれない。


それなら、どうやれば喧嘩を辞められるのかの話をしていけば良かったのでは?


怖がらせて黙らせる手段しか

できなかった人なんですよね。


先の未来にも

話ができない人だと思う。


離婚になっても

話を進めさせないようにしてくるはず。


すんなりとはいかない。


私が賢く動かなければならないと思う。


シミュレーションが止まらない。