Hanaです

不倫発覚後から

今日までの

5年間の気持ちや夫婦の変化を

綴っています



受験に合格した長女と

近くを散歩してきました。


歩きながら

私にたくさん話してくれました。

高校を楽しみにしてること、

彼氏のこと、

やりたいこと、


長女が何でも話してくれる事が嬉しくて、

話してる表情がかわいくて、

抱き締めたくなります。

嫌がられるけど。


私は割りと母に何でも話していた方です。

隠し事をするのに罪悪感があり、

話すのですが、

ほぼ全てダメ出しや

反対、批判されました。


それでもバカみたいに話してしまってました。


若い頃の趣味のバンド活動、

そんな事ばっかりして!

と言われたり、

家にお金を入れなさいと言われて

バイトを頑張っていたら

バイトばっかりして!

と言われたり、、

失恋してメソメソしてたら、

また?

情けない。格好悪い。

など。


とにかく何でも気分が悪くなるばかり。

母にはもう何も話さない!と

決めて隠すようになりました。


私は長女の気持ちがわかる母になりたい。

寄り添って応援できる母に。


今、横で次男が

大量の宿題が終わったと

見せにきています。


ほぼ答えをまる写しです。爆笑


これも、良いんです。

学校を休みがちだった頃は

一切しなかったから。

答えを写すことさえしなかったから。


次男は褒めると頑張る子なので、

褒めちぎってます。


勉強した気になって上機嫌な次男。


ゲームする時間も減って

さっさと歯磨きをして

寝る体制も万全。


私がうるさく言わなくなったら

勝手にやるようになりました。


子育ての仕方に悩まなくなった。


子育てや、親のこと、夫のこと、

悩みだらけで将来に不安があったけど、

これを勉強して改めたら、

全部が良い方へと変わっていきました。


これも不倫された事から

私が変われたのです。


不倫されて良かった!

とは100%ではないけど、

それに近いものがあります。


何よりも、

され地獄から抜け出し

新しく人生を楽しめるようになったから

とっても幸せです。


そして、また取ってみたい資格が

出てきました。


私って勉強嫌いのはずなのに、

本もよく読むようになったし、

調べたり実践したりが

楽しいのです。


あとやってみたいこと、

タンゴを踊ってみたい。

ダンスは苦手です。

教室を探してみよう。


やりたいこと、

また どんどん出てきましたよ~