こん〇〇は~ はなくろです(・∀・)ノ
今日も今日とて
外国人・・・外国人・・・外国人・・・
お客さん外国人しか来ないんだがwww
さっきなんて散歩から帰ったら事務所の駐車場に あのプリウス 停まってるんだもん。思わず事務所素通りしてどこか違うところに行ってしまいたかったわ・・・・まぁ事務所の前に車を停めて車の中から電話してきましたけどね…(´・ω・`)
そして手に持っているスマートフォンに映し出されているのは
他社管理物件
「この物件はうちでは紹介できないからこの・・・・一番下に書いてある電話番号に電話してみてね」
そう伝えたのに帰らない外国人。
あれ?何を待っているんだっけ?
お互い何もしないまま無言の時間が続きます。先にしびれを切らしたのは先方。
「で、ほかにはありませんか?」
いや、最初にここから向こうの地域にはアパートないよって言ったよね?(;´ー`)
ない って言っても 特別な何か が出てくるのを待ってるのやめて?
そして特別な何かがあったとしても出すか出さないかを決めるのは私だから多分出てこないんだな。
今年の10月から 経営・管理ビザの取得要件が大きく変わるから・・・・そうなったら少し変わってくるのかなって思います。
私が住んでいるところは ちばらき県 とも言われる 千葉と茨城の県境なんです。
千葉県には
日本最大のカーオークション会場があるからね。ここでは毎週毎週6000台もの車が動くとか。マァー広大な敷地に集められる車車車。
ここが近いということもあって車関係の仕事をしている外国人が多い事多い事。
彼らは日本に来て会社を作ります。日本で会社を経営しているから日本にとどまる必要があるって言う理由でビザを発給するわけですね。ほんとそろいもそろってみんな会社作ってますよ。
だから一度外国人を受け入れてしまったアパートの外壁や玄関ドアには 〇〇〇〇トレーディング と言った看板がかかっていることが多いです。1部屋に看板付いたと思ったらいつの間にか隣も、その隣も看板付いたりしちゃいます。
うちは「居住用のアパートは事務所として貸せない。事務所として募集しているところじゃないと事務所は出来ない」と言って断っています。
あ、話がそれたんだけども・・・・
この経営管理ビザの要件が
現在 資本金500万
今年10月からの改正 3000万
に変更になるのよね。だからちょっとやそっとじゃこれなくなると思う。
これで規制できるのは車関係の外国人だけかもしれないけどね。
小金持ちの中国人を拒むにはちょっと難しいのかもしれない。
そういえばこの間美容整形系のYoutubeで見たんですけど、日本人が韓国に整形旅行に行くように中国人が日本に整形旅行に来てるんですって?
そういうツアーもあるらしくて今日本の美容整形業界は中国人相手に熱い商売してるらしい・・・・
って思ったらさ、そうやって中国人観光客を相手にしている美容整形クリニックのオーナーが中国人なんだってwwwなんか笑っちゃうよね。
自分の体から採取した細胞を培養してまた体内に戻すって言う施術を受けた方が亡くなったらしいんだけど、あまり大きなニュースになっていないのは亡くなった人が外国人だったからみたい。
中国人オーナーとはいえ施術する病院が日本で医師が日本人だからってことで安心して質の高いアンチエイジング施術が受けられると思って大枚払って実は中国人オーナーのクリニックだったって知ったら結構ショック受けそうだけどどうなんでしょうね。
あの国の人ってそうやって同胞すらも金づるとしか見てないんだなぁって思うとなんかほんと性根から相容れない気がする(つд`)
おーっとまた話が脱線した!!
経営管理ビザの要件が厳しくなるわけなんだけども、その中にさらに【常勤職員1名以上】って要件が加わっています。この常勤職員って言うのも日本人とか永住者とかっていう条件があるからなかなかこれを満たすの大変なのではないかなって思います。
そういえばうちで借りてもらってる店舗のPKSTN人さんも「事務員さんを雇いたい」って前から言ってたな。これを満たすためだったのかもしれませんね。(案外こういうところで雇われると仕事らしい仕事をせずに給料もらえるから楽かもね)
でも常勤で一人雇うことはとても大変ですよね。現在経営管理ビザで滞在してる外国人は今震えてるんじゃなかろうか。
そして3年間の経過措置後のビザ更新の時にどうなるのか・・・
すべて満たしていないからハイだめー!って言う感じではなさそうだけど税金の滞納とかはアウトになるみたいだから税収は上がるかもしれませんねw
うちの市は車関係やってる外国人と研修生として働きに来ている外国人とでひしめき合っているけど、少しは状況が変わるのかな?
先日「引き戸を開けたら上から茶色い絶望が降ってきた」って書いたアパートあったじゃないですかー
あの部屋ね、バルサンしてから内装工事入ってもらったんですよ。
トイレの尿だらけのCFも張り替えてもらってにおいもほとんどなくなりました。そしてクリーニング頼みました。
クリーニング屋さんからさ、とんでもない発言が・・・・
「今やっている部屋GKBRが多くて・・・・」
「え?私バルサンしましたが?!」
「小さいのがたくさん出てくるんですよ」
これを聞いたときの私の絶望がいかほどか理解できる人いますか?
外国人の入居した後ってこれだから・・・・(つд`)
そのお部屋はこれまで外国人さんが入居していましたが
大家さんの意向により
外国人さんには貸さない方向で現在入居者募集中です←
いやほんとマジで、しんどいんだって!
