師走 なんだか慌ただしく過ぎていきますね。


そう言えば明日はクリスマスイブ🤶🎄

世間様は賑やかですが、こちらは仏像制作に励んでおります。


今年最後の制作は

『長谷寺様式の11面観音菩薩』




右手に衆生を救う錫杖、左手に水瓶を持って、方形の大盤石という台座に立つ姿をされています。


大きな違いは右手を下げて錫杖を持っています。


一般的な11面観音様は施無畏印が多い。



これは以前に制作させていただきました香合仏ですが、左手に水鋲右手に錫杖と数珠を持っておられます。


そして台座は岩座に、すくっと立っておられるお姿です。


長谷寺で特別拝観の時に足元で拝ませていただいた

のですが、足下はツルツルだった記憶があります。

皆がご利益をいただくために触っていかれるからですね。


日本最大級の木造の観音様です。



ご縁をいただきありがとうございます。



気がつけばもう来年がすぐそこまでやって来ています。

毎年一年が過ぎるのがとても早く感じる今日この頃


さて今年も年末恒例の干支の制作をお弟子さんが頑張って彫っています。



「午の干支」毎年試し彫りから始めて、彩色はどうしようか?と悩むのですが、


午は「白」か「茶色」手間がかかりすぎると、金額が高くなる🙇‍♀️


でも全く色が無いのも味気ないし


親子午で同じ彩色にしました。








今年で11年目になるお弟子さんが彫刻

初めの頃は明玄が見本を作って真似て彫っていましたが、さすが11年目になると、凡その形を出して

彫れるようになって来ました。


羊で一回りで

弟子の成長とともに、干支も刀切れも鋭くいい午に仕上がりました。



干支の「馬(うま)」は十二支の7番目で、力強さ、前進、幸運の象徴とされ、「物事がうまくいく」「幸運が駆け込んでくる」といった意味合いから縁起が良いとされます。2026年は「丙午(ひのえうま)」の年で、特に強いエネルギーで道を切り開く年とされ、健康・豊かさ・成功・商売繁盛など様々なご利益が期待される縁起物として親しまれています。


こちらから購入していただけます。

【「午の干支」楠木材で作りました(大)】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/item/20203620/detail @Creema_jpより



閻魔大王の従者(司録様と司命様)を納めに西へ車を走らせて、無事に到着


たくさんの檀家様の前で設置をさせていただき、

また仏像制作やご質問いただいた事をお話しさせていただきました。


良い機会を設けていただいて、とても感謝しております。



閻魔大王様は以前に制作させていただきました。

向かって右が司録様、生前の行いの罪状を記録





向かって左が司命様、生前の行いのお捌きのを言い渡しています。





さて 人間ですものうっかり良い事や悪い事もしてしまいます。そんな時、気がつけばやっぱり謝りますよね。

良い事の場合は、陰徳として閻魔様には記録されてると思います。

よっぽどの事がない限り地獄のお捌きは免れると思いますが、そこは胸に手を当てて自分自身考えてみないといけませんね。


私達は夫婦で仏像制作のお仕事をさせていただいております。

珍しいと思います。


ありがとうございます。ありがとうございます。