昨日、出張で遠方に出かけて、そして職場に戻り、そこから帰宅。

昨日は風も強く今年初めてダウンのコートを着た。風で髪の毛も嵐状態で、手袋とマフラーの温かさを感じながら、外での立会の仕事を行いました。夕方は一段と寒さが厳しくなり、車で帰ってきても、一瞬でも外気に触れると「ブルっ」となるくらいでした。

玄関のドアをひらけて「ただいま~!さっむいわ💦」と母の部屋に行くと、母が

両手を出してくれて、「手ぬくめたろ」って私の冷たい手を包んでくれた。

幸せだなあとしみじみ感じた瞬間に私は涙がつ~っと一筋頬を伝ったことに気が付きました。すると次に父がヨタヨタ歩きながら、肩掛けのブランケットを持ってきてくれて私の肩に掛けてくれて背中を昔のようにさすってくれました。

 

「あ~なんて♪素敵な日が~♪」

とか「し~んぱい♪ないからね♪」

とか心が温かくなる歌が自然と鼻歌で出てきました。

 

両親が高齢になって、毎日朝がきたら「ありがとう」

夜寝るときには「ありがとう」。普通っと感じることができるのに「ありがとう」

私も年を重ねて、心の経験値も上がってきたから「ありがとう」が自然にすぐに

でるようになりました。

そんな風に思えたことにも「ありがとう」。

 

 

最近よく耳にしますよね。

 

私自身も老害にならないようにしています。今55歳の私。職場ではなかなかの年齢。

自分が出ると下が育たず、前に出るには60歳の上司が居て、差し置いて出るわけにもいかず。。。なんと中半端な💦

と思う今日この頃

 

もう一つの職場ではまだまだ若輩者扱い💦

っということは上は80歳💦これあかんよね。

私のプロジェクトのメンバーに私に声を掛けてくれた元上司がいる。73歳。

その人は、5年前はもっと気の利く方でした。最近は残念な生き物図鑑い載せたいくらい。

私を他の人に紹介するときは、彼女は私の元部下で今もまた部下です。まあこれは良しとして。事実なので、しかし、必ず人前で彼女は私のお陰で今この立場にいれてることを分かっているのか感謝しているのか伝わらないのですよ。困ったことに💦と。。。。

2か月間ずっと「○○さんのお陰です」と言い続けてるけど💦もっといるってこと?

その方のお誕生日もあったのでお食事にお誘いして、もちろんごちそうさせていただきました。それなりの場所で。しかし、帰り際に「ただほど怖いものはないな」っと。あれ?????最近どうした????

で、そのプロジェクトのメンバーで私が一番新しいけど、理事長からプロジェクトリーダーをやってくれる?っといわれたけど、その方もいらっしゃる前だったので○○さんの方が適任では?と言ったら満面の笑みで「そうです!適任です!」って。

その後、その場所での祝賀会があって理事長が私に、新しくメンバーに加わってくれてありがとう。とお声がけくださったので、私こそメンバーにしていただいて感謝しています。ありがとうございます。とお礼を伝えたら。横から○○さんが、「そうでしょ???感謝してくださいよ。」って。ますますあれあれ????どうした○○さん。

そして、昨日今日の話で言うと、一つの心配事が私の中で湧き出てきました。

「認知かな?」という言動。さっき言ったことを忘れてる。自分のやりたいことだけやる。肝心な理事長との出張も忘れてる。

 

かなり心配。

 

はじめは、うっとうしいなあと正直思ってたけど、体調大丈夫かな。って心配。

スーツもずっと一緒でニオイもしてるし、ネクタイもモロモロになってるのをずっとしてるし。奥様と二人暮らしだけど、奥様もお年だから気付かないのだろうか。。。。

 

来月海外出張があって、メンバーから外れてたけど、理由は年齢でもし万が一体調がっていうことから、これは会社では普通のことで、自ら事態する人もいるのに、

その人は、私は元気もりもり人間ですから大丈夫です!っと言ってパスポートを申請に行ってました。

時差とか大丈夫かなあ。正直私もこれ以上面倒見れないし。

 

今でも、zoomやteamsやGoogle Meetも参加できず、私の隣にチョンと座ってでかい声で話しかけてきたり、その内容も「あの人の髪型へんちゃう?」とか。面白くないし笑えないよ💦

 

明日も一緒かあ、どうしようかなあ。

 

他のメンバーはそれぞれができることを見つけてこなしていき、協力し合える中。その中には68歳の東大卒の方もいらっしゃるけど、私にも続きは私がまとめておきましょうか?とか、これは私ができそうです。とか、さりげなく難しいことを引きうけてくれる。40代の若い彼女も外国人だけれど、日本人のような感覚で付き合える人。

 

っと、色々書いてきましたが、題名は老害だけど、それも一理あるけど、人間性かな????

 

ちゃんちゃん。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

こんな時はアロマと薬膳茶で元気なります。

 

輝陽

 

常日頃鑑定をしていて、1番☝️楽しいのが、姓名鑑定。

生まれた日時は神様が定めてくださった、言わば神様からいただいた最初のプレゼント。

もちろんご先祖様や両親のおかげなのですがピンポイントでこの日、までは、決めることは未知の領域。

この世に誕生🐣したら、どんな人生を歩むのかって、暦と環境と名前かな。環境は吉報どりや、引越し。暦は日取り。そして名前。名前って毎日使うし、名前で呼ばれるし、名前を何回書いたりサインしたりハンコおしたり。

1番やりやすいし、意識が変わりやすいから、自分自身で変化がわかりやすいもの。

先月、男の子の名付けをしました。

姓名鑑定の手技を知らないと、平仮名だったり、木の名前だったり、季節や花の名前をつけたくなるんだなと。

姓名鑑定を学んでから身近な人から順番に勝手に鑑定しました。姓名鑑定してもらったから大丈夫って人の名前も画数だけなんだなぁ💦あらあらあら。

三大原則五大真理で鑑定したすので、

まさに!なるほど。へぇ〰︎。やっぱり。そうなんだぁ。

百発百中。でした。

ただ、姓名鑑定をして、悪いところは気をつけて人生を歩みます!って方もいらっしゃいます。しかし、数ヶ月後、やっぱり選名します。っと。一安心です♪

私の経験から、名前が変わると意識がかわる。意識が変わると見方が変わる。見方が変わると、まわりが変わる。まわりが変わると

「姓名鑑定➕選名鑑定」「店舗名」「屋号」「サロン名」「商品名」「社名」

ロゴ作成もお手伝いしています。


詳しくは、こちら↓から💕

Salon de 光海






今日は父とのお出かけをしました。生憎の雨でしたが、お参りをしている間は雨も止み、傘をささずにお参りをすることができました。夏の間は暑いので昨今の暑さは危険な暑さだったので、私が姉と二人で行ったり、一人で行ったりしていました。

9月の末にお参りに行こうと計画をしてましたら、楽しみ過ぎたのか夜が眠れなったようで、なんと出発の寸前に玄関で意識が遠のき救急車で運ばれるという事態になりました。原因は不明で、特に気になることもなかったようで、病院の先生には帰宅を許してもらいました。姉は入院をすすめたのですが、父は母と私の面倒をみなくてはいけない!というのが生きがいで、「私がここで過ごすと家内と娘が困りますので、失礼しますよ。」とお辞儀をして診察室を後にしたようです。

姉はあっけにとられていたようですが、倒れた人とは思えないくらい、シャキッとしていたようでした。

心の張りって大切だなと。「この人のために」、とか「私がいなくては!」っという思いが今の父の元気の源かなと。

そんな父ですが御年95歳です。先月10月31日に95歳になりました。

我が家は未年が3代続いています。3代続くと繁栄するとか。確かに、私は3人姉妹の末っ子。我が家も3姉妹で途絶えるのかあと思っていました。すると長女である姉の結婚相手がご養子さんで、そこには男の子が3人。そしてそれぞれ結婚して子どもたできたので、確かに繁栄かも。。。。

我が家は両親そろってお家にいてくれているので、毎日一緒に過ごすことができるのでさみしさはないものの、いわゆる介護の大変さは身をもって絶賛体験中です。

母も今は寝たきりで時々、意識がややこしくなるのですが、私が末っ子であること、お世話をしなくちゃいけないと思っているので、それが元気の源のようです。

朝はかならず、父も母も起こして「おはよう!」から始めます。そして、朝の支度をして出勤。昼間はありがたいことにヘルパーさんたちがとてもよくしてくださっていて。往診の先生や看護師さんにも本当に恵まれていてます。夕方は「ただいま!」「何食べたい?」「どこか行きたい?」「何したい?」とうるさいくらい聞きます。

介護を始めたときは「私がしなくちゃ」「自分はもっと大変じゃないとだめ」「一人でこんなことしたらだめ」って思い込んでいました。すこしずつ手放しをして、お手伝いをしていただけるところはお願いして、助けて頂ています。

だから、毎日、笑顔で過ごせることができています。家ではなるべく両親と会話して笑ったり、話のつじつま少々あわなくても、とにかく関わることをしています。たくさん会話をしてスキンシップをしています。

コミュニケーションとスキンシップが一番の薬だと実感しています。

私は小さなサロンで介護アロマをお伝えしたり、薬膳茶をアドバイスしたり、介護ケアラーさんが元気になる施術をしています。

 

 

 

 

お客様がご来店時に、「綺麗になりたいの。」好きな人ができたからだそうです。聞いているだけでもつい私もわくわくどきどきしてきました。でもよくよく聞いていると、不安なこともあるみたいでした。その内容は「相手は自分と同じ気持ちなのか」「相手は私を交際相手として大切に思ってくれているのか」「旅行に行く約束をしたけど、それってパートナーとして?」「遊び?」って、出るわ出るわ。しかし、こういう気持ちって誰しも一度は経験ありますよね。

私もありました!辛いし、実までの道のりが、、、耐えることができるかな。私の今だと、「ムリッ」ってなります。しんどいから。

まあ、私の話はさておき、施術しながらのコーチングになりました。

で、その方は思い切って尋ねてみるってことに。覚悟を決めてその場でラインの文章を考えて、送信されました。

「次の旅行だけど、どういう気持ちで行ったらいいかなあ。私は大好きなんだけど、あなたは?もし、ついノリとか勢いだったら、やめない?お互いがお互いを大切に思える存在なら一緒に行きたいな。」ってで、夜中に「じゃあ白紙にしよう」って。

良かったよね、行く前で。きっと一緒の時間を過ごすとますます気持ちは一人で盛り上がっちゃうし、それから「ごめん。。。。」って言われてもね。頑張った!良かった良かった。じゃあ次の恋を探しに行きましょう!若いっていいなあ。って思いました。とっても元気なスッキリしたお声で、朝お電話ありました。もっと早く聞いたらうじうじしなくてよかったのに。って。

気丈にふるまっていらっしゃったけど、きっとさみしさもまだあると思うし、でも、その方はほんとに素敵な方なので、

大丈夫。それより、温度差のある方に沼らなくてよかった。欲望に駆られてたら、もっとしんどかっただろうし。良かった。

次、その方を姓名鑑定することになりました。名前って大切だしね。私も選名してから、なかなか上向いて行ってます。

姓名鑑定って侮ることなかれ、すごいですから。採用不採用にもしっかりメニューに入れた方がいいなって思いました。

職場の方を見てみると、「なるほど」「うわあ」「え、これって選名?」とかいろいろあります。

しっかり自分の気持ちをつたえることで一人の女の子は自分の身も心も大切にすることができました。

おしまい。

最近モヤモヤするんです。

それは、あまり近しくない人なんですが、サロンの名前とかサブタイトルが妙に重なるんです。

場所も離れてるので、大丈夫だけど、何かとオンライン上で顔をあわせるから、気分が複雑。

一つ目、ココロとカラダもハッピーに!って言う言葉2005年から使ってるんだけど、カラダもココロもハッピーに!

二つ目、美と運を整えるサロンこれは今年の4月末に思いついたんだけど、こちらは、身体と運勢を整えるサロン

妙に似てる感じがするんだけど。気にしすぎかな。もし、そうなら、私ってイケてるね。

三つ目出たら、びっくりするけど、私ってなかなかのセンスなんだと自信持ちます。


今日は、モヤモヤをスッキリしたかったのです。

見ていただいてありがとうございました。

輝陽



手の施術だけで、粘土でつくりあげていくように形を作っていく魔法の手法です。

整形級に変わるのです。

もちろん個人差はあるのですが、早い人はもうびっくり!遅い人というか美に敏感でない人は変わりにくいかもしれません。

この施術の凄いところは、美しさも手に入れて、リラクゼーション効果も得ることができるのがすごいところかな。

施術を受けた皆さんおっしゃるのが、「体がすっきりした」「疲れもとれた」「断捨離したみたい」って。

 

はじめてキャンペーンもしていますので、このキャンペーン中に是非お試しください。

夏は肌を出すし薄着になるからやせなくっちゃって、脂肪を脱ぎ捨てようとかエステサロンお広告でよく目にしますが、

秋冬っておしゃれを楽しむのに良い季節じゃないですか。メイクも生えるお顔にしませんか?

無理な変身はできません。顔を全く変えてとか。。。。

ご両親からももらった顔をより良くしていきましょう。体も健康的に細いだけが良いわけではないので、やはりすべてバランスです。バランスのよいボディとフェイスを手にいれましょう。

 

 

介護をしている人なら良く思うこと。でも、同時に罪悪感感じることありませんか?

私自信、あります。

自分自身が元気な時は「今日も元気で良かった。」「明日も無事一日過ごせますように」って思えるんだけどね。

疲れてくると溜息出たり、イライラしたり。

感情に葛藤が混じると、その気持ちの持って行きようが難しくて。

もっとドライに生きれたら楽なのにっていつも思うけど、それが私の良さでもあって、強味でもあるから、

違う発散方法を考えてストレスためないようにしています。そんな私のストレス解消法は、、、、

①アロマブレンド作り

②薬膳茶ブレンド作り

③万書の書道

④プロボディデザインの施術

⑤講座のネタ作り

⑥買い物

⑦友達としゃべって笑いまくる

などなど

①から⑦は思いついた順

介護は上手く付き合わないとしんどくなるし。でもできるだけのことはしたいって思うし。そのバランスね。

兄弟姉妹がいてもあてにならない。たぶん期待するから。「これくらいはしてくれるよね」っていう発想がストレスの元で、

自分定規で測るのがダメなんですね。結局、自分以外はあてにならないから、自分でうまくやっていく。ヘルパーさんにお願いできることはお願いして、色々やり方教えてもらったり。

私はあまりお料理が上手ではないけど、味覚は良い方。小さいころは危ないから包丁も火も使ったことがなくて。1カップの意味も分からないレベルの私でした。授業で教えるようになってから分かったことの一つ。ミシンの下糸の出し方も分からなかったし。でも、やればなかなか上手になるもんで。

そうそう、介護食の作り方も教えてもらいました。味付けの仕方。ペースト状にする時の工夫。見栄えの整え方。オムツの変え方。

シーツの変え方。お薬の服用のさせ方。体の拭き方。などなど。

介護と言えばニオイが難しいところで、私はアロマオイルでいつもブレンドを作って肌に良いものを母用に作ったり、空間デザインをしています。お家に来て下さる方が少しでも「いい香り」とか「いい感じ」って思ってもらいたくて。

 

今の私が保てるのはセルフコーチングをしているから。「脳を知ることで本当の自分を知ることができる」んです。

自分の脳の思考癖をしると納得。これを分かるために、長い講座を受けたりするのは私の経験上、時間がもったいないって感じることがあるかもしれないので、脳科学「ブレインアナリスト」のチェックを受けるとすぐにわかっちゃうので、納得。

そして、次からこうしたらいいんだって解決方法をしることができるのでこれは手っ取り早くおススメ。

これは講座というより自分でできるものなので、質問に直感で答えていくだけ。実に簡単。解説が別途必要な場合は別メニューを選んでもらえば解説をうけることも可能。

ブレインアナリストの種類も数種類ありますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

立夏 命が息吹く 夏が始まる [ 5月5日 - 5月20日頃 ] | タビガタリ

みなさんはいかがお過ごしでしたか?春の土用は毎年体調がすぐれず、ココロも落ち着かずという期間でした。

土用って夏だけって思っていませんか?季節の移り変わる期間を土用というので土用の丑で有名な夏前にもありますし、秋前冬前にあるってことですよね。GW前から体調不良でまたまた発熱で苦しみました。デドックスだったらいいのですがね。昨日の朝から少しマシにまりました。

今年のGWはずっとお勉強していました。暦のお勉強だったり、易だったり、神社だったり、宇宙共通語の数字についてだったり、盛りだくさんでした。面白かった。じつに面白かった。そして、目覚めヨ日本人!っとそして、日本に生まれたことへの感謝、日本人って本当素晴らしい!誇りに思った連休でした。

 

🌸 巣立ちの春に想いをこめて 🌸

小学校1年生から3年生まで、毎週通ってくれていた双子の生徒さん。
隣同士で机に向かう姿、ふとした目配せ、楽しそうな笑い声。
あの空間には、ふたりの世界と、それをそっと支えるご家族の温かさがありました。

4年生の時に、私の都合でお稽古を終えることになってしまったけれど——
それから何年も経って、今日、大学進学のご挨拶に来てくれました。

手渡してくれた手紙には、
「先生のおかげで英語が好きになり、希望の大学へ進学できました」と書かれていて、
その言葉に、私は静かに涙がこみ上げました。

——私はたしかに、彼女たちの成長の一部に関われていたんだ。
——そしてその時間は、思い出として心の中に残してくれていたんだ。

そのことが、本当に嬉しくて。
教えるということの喜びを、改めて深く感じました。

そしてそのあと、お母様からもお礼のメッセージをいただきました。

「応援してきたはずなのに、今は寂しさで押しつぶされそうです。
来週月曜の出発を控えて、どうしたらいいのかわかりません」と。

その一文に、母としての深い愛情と揺れる心が滲んでいて、
胸がぎゅっとなりました。

応援してきたからこそ、離れるのが辛い。
どんなに誇らしくても、どんなに嬉しくても、旅立ちの朝はやっぱり泣いてしまう。
そんなお母さんの心を思うと、「育てる」ということの尊さを感じずにはいられません。

ご家族で紡いできた愛の時間が、どれほど豊かなものであったか。
それをそばで少しだけでも感じさせてもらえた私は、本当に幸せでした。

春は出会いと別れの季節。
でもきっと、それはまた新しい絆が生まれる季節でもあります。

彼女たちのこれからが、光に包まれた日々でありますように。
そしてお母様の心にも、そっと優しい風が吹きますように。

心からのエールをこめて。