クリスマスローズは気温の上昇とともに咲いてきました。

初開花の花もありますが前からあるものもご紹介します。

八重咲きの鉢。

鉢134DD 0218

3年前に入手した時は下のような花でした。

鉢134入手時2018

 

セミダブルの花 この花は咲いていた花の鉢内に発芽した苗を育てたものです。

鉢150SD 0218

親苗は下の花でした。

鉢150の親 鉢99

一重の花も咲いてきています。

11-26SS 0217

11-33SS 0218

 

最近咲いて来た下の花はちょっと面白い花だと思いました。

オーレア系黄色八重に赤系一重(八重は間違いでした)を掛け合わせた花です。まだ開花途中です。

交11-27 赤紫DD

 

ナーセリーでは、今までより鮮やかな色合いとか多弁花とかセミダブルの中心部分が印象的なものとか、一重でも模様や色合いがさらに美しいものを作出していることでしょう。加藤農園のブログなどは見ています。