早咲きで花持ちが良ければ長く楽しめます。

今年最初に咲いたバラ

4月27日 ガートルードジェキル(デビッドオースチン1986) 地植え

ガートルードジェキル

4月28日 ローズポンパドール(デルバール2008) 鉢植え

ローズポンパドール

4月28日 マリーヘンリエッテ(コルデス2016) 地植え

マリーヘンリエッテ

4月29日 コーネリア(J.Pemberton1925)地植え

コーネリアは3株あってこの写真の株が日当たりが良く早く咲いてきました。

4月29日 アプリコットキャンディ(メイアン2007) 地植え

アプリコットキャンディ

4月30日 フィンブリアータ(Morlet 1891)鉢植え

フィンブリアータ

4月30日 パウルクレー(忽滑谷史記2014) 鉢植え

パウルクレー

ストーリーライター(忽滑谷史記2013のツボミもいい雰囲気です。)

ストーリーライターつぼみ

この日には他にアンジェラやツルサラバンドも咲いてきました。

 

 

この下にトカゲの仲間の写真を載せますが、きらいな方は見ない方が良いと思います。

 

 

 

ニホンカナヘビ(カナヘビ)

クリスマスローズの葉の上で足を投げ出しています。これは体温調整のためだそうです。

庭で今頃良く見かけます。東京都と千葉県ではレッドリストの準絶滅危惧相当の指定をしているそうです。小さい個体や尻尾がちぎれているのもみかけます。

ヘビに食べられているところも見かけたことがあります。庭にはカエルもいるのでできるだけ薬散につかう農薬はこのような個体に影響が少ないものを使おうと思っています。

足を投げ出したカナヘビ

 

今年は非常事態宣言で行動が制限されているので庭に出て花を育てるのが日課です。たまに見かける小動物や庭を通り道にしている猫などと出会うのも面白いです。

皆様お元気でお過ごしください。