今は1年中いる気がする

 

夏場は特に多くなる

 

「蚊」が嫌い

 

子供の頃から刺されると

 

よく腫れる。

 

山間部で育った幼少期

 

その頃の我が家には「蚊帳=かや」という

 

蚊よけをするネットがあった。

 

寝る時に、蚊を防ぐために吊り下げて

 

寝床を覆うもので

 

麻や木綿などの繊維を網目に織ったもの

 

蚊を避けるための帳(とばり)

 

夜になるとネットを張り

 

その中に入って寝る。

 

自然の風を感じることができる

 

蚊取り線香が無くても大丈夫だった

 

今では見ることもない蚊帳の風景

 

昔の時代劇でたまに見るくらい

 

現代ではキャンプで使われる事が多い

 

蚊に刺されすぎてアレルギー体質に

 

なった

 

ムヒなんてなんの効果もない

 

嫌な夏が来た

 

しかし、今は冬場でもいるんだよね

 

蚊も進化しているんだ!

 

温暖化になれば蚊も肥大化する。

 

南の島の蚊は本土の蚊より大きいのだ!