足元がぐらつくというか、肝心なことを忘れてしまうってよくあることなんだけど、私はここ数年そうだったのかもしれない。


ダイエットの認知科学のことを調べていて、ふと気づいた。


『私はどうありたいか』

『どんな自分でありたいか』

ゴールを決めているから、勝手に脳が情報を取捨選択していき、思考が現実化する。


そこがバグっていた。


時に、わたしはどうあるべきか。

いやもっと踏み込むと、私はどういてほしいか。

そんなアホなゴール設定をしようとしていたかもしれない。


子供を産むタイミングで良かった。いや、子どもを産んでるからそこがスコトーマになっていたのかもしれないけれど…


私はどんな人でいたいのか。

明日、考えよう。


それが今、あまり定義されてなかったように思う。