私はきっと、過去に囚われていた・・・

過去の栄光にしがみついていた・・・

今目の前にある良いものに気づいていなかった。

今を生きたい。

 

いろんな人の思いを叶えるために生きるのはやめたい。

 

今日、お迎えに行ったら、娘が大きな声で泣いてた。

先に次男をお迎えしたら、気づいて気づいてっていうような声を出して泣いてた。

かわいい。私のことを認識してるんだ。

 

頑張って保育園で待ってるんだね。

 

大変だけどさ、、、

子どもたち3人本当に可愛いよ。

 

そしてさ、一つ気づいたことは、私は3人目を産んで空というもの、

心のポッカリとあいたものがなくなったよ。

 

よくわからないイライラとか、焦燥感とか、なくなった。

それだけ、子どもができない期間って辛いことだ。女性にとって。

何人、産むとしても欲しい以上、きっとそうだ。

 

それを叶えることが本質だった。

他のことは怒りだった。

 

私自身はすごく変わった。何かに対して怒りを感じることがなくなった。

何が本質なのか、考えるようになった。そして何かを手放した。

 

なんと言って良いかわからないけれど、、、

離婚しないことをはじめ、色々なことを、こうすべきだと言われる。

私も昔は、そうだそうだ!っと同調してたけれど、

今はあまりない。

 

それは私の意思ではどうにもなることではないから。

それが嫌なら、私が去るべきだし、、、

かといって、去ることの結論を出すことでもない。

 

なるようにしかならないというのが答えなのかもしれない。

 

さて、体重が大台57キロに乗った。これはやばい。

まず、月末までに55キロに戻そう。

 

母乳はもう出ていない。