◉不動産投資

ひとまず1軒、不動産を買いました。

近所の物件で、ちょっと崖に立っているけれど、積算価格は購入価格の倍以上あるのと私が買った金額だったら誰か買い手がつくだろうなと思う金額でした。近所でもあるということで、一旦、管理は自社でやることに。火災保険も入り、とりあえず、一歩前進。今は、横浜市のアパートを購入に動いています。とりあえず申込みは出したところ。エリア的に良いエリアなので、土地の値段は6割位行くかなという感じ。4割、原価昇格もできるしまずまずと言ったところ。

 

いろんな本を読んで、不動産投資は事業だという感覚があります。で、私が今までやってきた事業と同じように考えてしまうんだけれど、ちょっと”投資”というところと事業というところが微妙に違うのかもと思う。投資っていうのはそんなに、自分の意義みたいなのは必要ないのかもなと思う。でも事業にするためには、意義や思いを入れないといけない。

 

そういった意味では、外国人と共生できる街だったり、外国人が住みやすい街だったり、外国人とともに暮らすコミュニティだったり(コンパクトシティ的な)、、、自分の手掛けているインターが今後大きくなったときに外国人の寮だったり・・・そういうのを視野に入れている。このあたりを掘り下げていくか、もしくは父親の不動産業を継ぐか。事業としては、不動産業を継ぎたいだけなのかもなー。

 

目下、私は不動産に関しては投資家でもいいのかもしれない。そんな思いもある。でも不動産業でCF2000万は目標にしたい。

 

◉資産形成

そして私はようやく見えてきたのは、私、資産形成をしっかりしたいし、自分で資産形成をコントロールしたいんだと思う。それはきっと、インターの次のステップに大きくつながるということを自分でわかっているからかと思う。

 

◉インターの今後

そしてこのインターを今後どうしていくか。それが課題。

考えに考え抜く。いろんなものを見る。

意義のあるものを探す。作る。応援してくれる人を増やす。

 

◉ここ数週間、仕事で各マネージャーたちが新たな境地に入ったと感じる。今まではなんか自分自身のために立ったり、私の顔色を見たり、なんだか芯のない感じだった。でもここ数週間のイベントは保護者と子どもたちの方向をしっかり向いている。見えていなかった新たな景色を見る。大切なことだ。