英語に再び向き合いたい。


昔、アメリカ人と結婚してた時、やっぱり英語を話す機会も多くてたくさん喋れてたと思う。今は本当、喋らなくなって衰えを感じる。


そんな中でも、経営してる学校の所属してる認定機関のカンファレンスに行っても英語を話すし、セミナーで英語で登壇する機会があったり、買収の予定があったり、私の主戦場もスタッフ、ターゲットともに英語でやるべきで…と、今まで以上に英語が必要。


また変な癖で《私は劣っていてできない》と思ってしまっている。ここを、英語では克服したい。


そして、今子どもがインターに行こうとしてるけど、自分のレベルまでなら行けるのわかってるけどその先がわからないから怖い。怖くて、インターでの勉強が不安。だから私がちゃんと自信持てるように取り組んでやってみて、安心して道を歩ませたい。


フィリピン人は、英語は後から学ぶ。ネイティブと言われると違うんだろうけど、まあ十分なレベル。私もまずそこに到達しよう。


やり方もわかってる気がする。

文法を私は知ってるからそこはもう必要ない。


◉単語増やす(使える単語)

◉シャドーイング

◉リプロダクション

◉リテンション

◉丸写し《必殺真似っこ、ぱくり》


計画的にやってみよう。


それと、教科書の英語もやるけど、憧れてる文や書きたい文のシャドーイング、リプロダクション、リテンション、丸写しをやるべきかなって改めて思う。

 

丸写し予定の文を探そう。


なんかこうして、基本を忘れてることってあるな。遠くの灯台にヒカリを灯すより足元の光を探そう。