◎産後6ヶ月

次男のときはまだ出てたと思うけれど、、、

もう母乳が終わりかけている・・・ほぼ出ていない気がする。

生理が始まっていて、結構早めに始まった。2ヶ月くらいかな。

娘は、母乳を飲むのがなんか下手。ミルクも下手だけど・・・

ビクッとして飲まなくなる

母乳のときは出が良すぎると飲まなかった・・・

飲みムラがあるから少なく作ると飲み干して、足してあげるともうその時には飲まない笑

 

長男のときもなんか大変だった気もするけれど、、、

次男はグビグビのんだから忘れちゃったかな。

 

結構この子が最初の子だったら悩むかもしれないな。

でも、こんな時期もあっという間。こんな時期も尊い日々。

そして、数年後には今、困っていたことなんか何だ!って思うくらいしっかりしている。

 

あっという間に5歳になって、長男はもう本当に手がかからない。

今はこんな大変だけれど、今をとにかく安全に乗り切っていこう。

無理せず、人の力を借りて、安全を確保していく。

駐車場とかヒヤリがこの前あったからね。

 

◎PC事情

仕事?というか、メインのパソコンはMacを使っている。

でも結構大きいマックなので、職場に置きっぱなしにしている。

前のMacAirだと持ち運びやすかったけれど、大きいから運びにくい。

 

私の仕事はPCで作業をすることがほとんどないから、最近iPadでやり過ごせている。

結構原稿を打ったり考えたり、コミュニケーションツールで返信したりすることが多くて、大したメモリも必要ない。いっそのことと思って、ChromeBookを一番安いやつを使ってみてるけれど、正直十分だったりする。作業は、頼んじゃうから。

 

ただ、一番大変なのが子どもといるときのPC事情。

外食したり、出かけるときにyoutubeや携帯は切っても切り離せない。

それに、知育アプリとかにも頼ってるから結構必要だったりする。

 

楽天モバイルで携帯を一台契約していて、ほとんどそれは息子に渡してる。

しかし子どもが二人になって、最近、携帯を奪い合っていて、メインのiPhoneも渡さざるを得なくて、渡してしまうとコミュニケーションツールから孤立する。

 

困るのはLineからの遮断。色々調べたら、ChoromeBookの拡張機能でいけた。

ChromebookではChromeの拡張機能。Androidタブレットでは、Kiwiをダウンロードしてそこから拡張。

そうすると、手元に携帯がなくても、LINEを見られるようになんとかなった。

 

ひとまずこれでやってみよう。

 

◎今週は、病院に行く。生理が始まって、母乳が安定しないのと連動してたから多分そうだと思うけれど、結構不正出血が長引いたから心配なので病院に行ってみる。少なくとも、1ヶ月くらい続いてるし、その前も断続的に。人間ドックも近々予約しよう。

 

◎GWも明けて、生後6ヶ月。そろそろ、復帰を視野に入れていかないといけないなー。

でも、キリキリ仕事をしないでいきたいなとも思っている。余裕のある生活をしたい。でも仕事をしたい。そんな感じ。多分、仕事をしないといけないっていうのが私の最後の捨てないといけないもの。仕事をしない、キリキリ仕事をしないからといって駄目になるわけじゃない。

 

よく任せるべきだとか言われるけれど、それはやっぱり今ではないとは思っている。もっといつか標準化できる日が来る。そしてこのアドバイスをしてくるやつに、ろくなやつがいない。

 

◎認可保育園の件。この園長とのいざこざが起きてから、なんとなく自分で蓋をしていた違和感が掴めた気がする。なんだかずっとこのペースになっていたから目をつむっていたけれど、私は職場のプライベートとの境界線のない感じがやっぱり嫌いなんだと思う。もちろん仲良くしたいと思うし、同士でありたい、仲間でありたいと思うけれど、プライベートの馴れ合いはやっぱり好きじゃない。

 

それがいつの間にか、私のひとつのパーツになっていたけれど、それが結構ストレスだったんだと思う。私は好きじゃないのに、それが私と思われていたこと。

 

プライベートの馴れ合いや、バウンダリーのなさ。気持ち悪いと思っていたけれど、蓋をしてしまっていた。結構、知ったこっちゃないっていうのが私何だった気がする。色々本当、周りに合わせてしまっているのが自分の弱点なんだと最近思う。

 

◎ドラマ

なんか今回ドラマたくさん見てる笑

 

・Believe 結構面白い。Netflixとかじゃ見れないから毎週見ていく

・アンチヒーロー これは一気に見たほうがいい気がする。

・イップス ダラダラ見ていけばいいかな・・・

・ブルーなんちゃら 山ピーが見たくて見てるけれど、設定も無理があるし・・・多分見ない

・アンメット これもいつまで見るか・・・でもNetflixで見れるから一気に見たほうがいいね

・Destiny これもよくわかんなくなってきたから一気に見るほうがいい気がしてる