30代で今の会社を立ち上げた時、

プライベートと仕事を分けないような働き方をしてきて、今振り返ってもそれは良いことと悪いこととあると思うけれど、今この時点で際立ってるのがそのバウンダリーの取り方。


仕事が先か、人間関係が先か。

そこがおかしくなってしまっている気がする。


ヘラヘラ笑って聞いていればそのうち良くなるかなと思ってますと私にLINEをあってきた。そもそも、上司に対してそれはどうなのか。仕事であることは忘れてないか。


いろんな悩み相談をされて、わかってくれないと言うけれど、仕事でいろんなことを乗り越えてわかっていくものではないのか。


そんなことを2人から感じた。自分たちが悩むのも当たり前だし、ありなんだと思うけど、最初はあくまで仕事で繋がった人たちなわけだからそこから人間性が構築されていき、その先につながる。


そこの距離を、いろんな困難で詰めていくことが大切なんだと思う。


私が勝手に思い込んでいたこともある。それを取り払う時なのかもしれないとも思う。自分の子供が通っていない中聞いた説明会は異様だった。


アナログであることを声高に言っていたり、注意の仕方も独特だった。それもありだとは思うけれど、会社の方針はそこに存在していなかった。


であれば、私は出る幕はない。アナログである保育園を私がやってるのもやっぱり異様だ。


彼女を直すのではなくて、中にいる人との関係を強化していく必要があるように思う。


ただ本当、生きていけば生きていくほど白黒では判断できないことが増え続けていくことも事実。