◎生後五ヶ月になって突然、泣くようになった。今までは誰に預けても、抱っこしてても普通だったのに突然、保育園で号泣してた。成長してるんだね。おもちゃも、手を伸ばしてつかんでみたりしてる。兄たちのことが好き。

 

◎妊娠中は、心拍があるかずっと心配で、生まれてからもやっぱり心配。親ってずーっとずっと心配が尽きないんだろうな。

 

◎Boysたちもすごいかわいい。今日は長男が空手を頑張っていた。しばらくやりたくないってやめていたことを再開した。そして、ちょっと厳しい先生の言葉にもめげず、頑張って型をやっていた。乗り越えようとしていた。褒めたらすごく喜んでいた。一人で前に出るのが怖いのに、勇気を出してやっていた。なんだか、すごく感動した。いろんなこと、教えてもらった。

 

◎昨日やってもらった子供の遊び部屋。今日も夜ご飯を食べたあとに遊びに行った。ふと気づいたら、YouTubeをやらずに過ごせた。環境の大切さ、痛感する。

 

◎経営している保育園の園長とトラブル。長くやっているがゆえの問題なのか、いつからか依存になってしまっているのか・・・かまってほしいだけなのか、私の旗振りの下でいたかっただけかのか・・・ 何が正解かわからないけれど、、、昔がそんなに良かったわけでもない。それよりこれからの方が大切。私は態度を変えないといけないと思う。パターンは見えている。いつからかしらぬまに遠慮が生じていた。私が旗振りをしたりリードをしたりしなくなり、私が悪いんじゃないかと考えてしまう思考パターン。単なる思考パターン。要望を聞いてしまい、応えてしまい、自分の意志を抑え込んでいたと思う。

 

嫌われてはいけない、ワガママを言ってはいけない、言いたいことを言ってはいけない、尽くさないといけない。

私自身、パパの予定に合わせて自分のやりたい予定とかを立ててなかったり・・・ 相手の顔色を読んでしまったりする思考の癖がある。無意識に根付いていて、それを少しずつ変えてみよう。

 

もう私も40代。うじうじ悩んだり、時間もない。そもそも悩みってなんだろうか。

 

何か怒っていたり問題だと認識する物事は、結局自分の妄想に起因していることが多い。そうじゃなくて、物質的なこと、本質的なことにしっかり取り組んで向き合っていきたい。