◉依存されることが多い。傾向になってきているから、止めないといけない気もする。よく言えば優しいこと、Noと言えないこと。結局私はそこが弱点なのかもしれない。

 

◉研修をした。ちょっと確信に迫る研修だったけれど、そのあと、園長から抗議がきた。内容ではなく、私がグアムに行っていたことを隠していたことに対しての抗議。ちょっと意味がわからないけれど、、、研修でもそうだけれど、一生懸命やったことを批判するのは、やっぱりよくない。ダメなものはダメ、時間などもある程度決めていかないといけないんだなとも思った。

 

◉研修をやって思うのは、あえていい空気を作っていくこと、作り物でもやることが第一歩なんだと思う。研修をやり続けたいと思った。社内で。

 

◉Mちゃんはすごく成長した。

“以前の私みたい😅

(思い出すと恥ずかしい😆)

 

承認欲求が強いのかな?

自分の心の拠り所を人にしちゃって、その人に大切にされたいとか特別扱いしてもらいたいとか。

 

カウンセリングの勉強を勧めたい😅“

 

って返信きた。色々もがいて、成長したんだなー彼女。えらいなと思った。

 

でも本当、自分で自分を引き上げるしか、やっぱりないんだ。私自身も変な夢を見たループに入った時、おかしいなと思った。仕事をしていくこと、依存体質のところから逃げて自分の足で立ってる人と一緒にいること。そんなことが大切だ。そしてやっぱり自分でそこから這い出すこと。それしかないんだ。

 

◉多分私は停滞していた年月もあったけれど、常に前に進もうとしてきた。そして次なるステージに行きたいと思っている。海外。だから同じ場所には止まれない。

 

◉お嬢は、保育園に通えているよ。boysたちは、近寄れば喧嘩ばっかり笑

でも、とっても賑やかで、楽しいよ。