いやーいきなりこれか・・・

出自知る権利は流石にハードル高すぎる。

 

私自身、アメリカ人と結婚していたこともあるし、そのアメリカ人と養子縁組を考えていたこともあるし、仕事柄外国人が普通に肌の色の違う養子を育てているのとかを目の当たりにすると、そもそも養子や卵子提供、精子提供、同性愛のカップルから子どもが生まれてくることなど、色々な多様性があり、それが当たり前に受け入れられている社会、土壌がある。その上で、出自を知る権利というのがあると思う。日本でも出自を知る権利は大切だとは思うけれど、それ以前に整えなきゃいけないことがもっともっとたくさんあると思う。

 

そして、出自を知る権利と言っているのに、事実婚、同性愛者NG、シングルには第三者の精子提供を認めないという矛盾・・・

 

なんだかねー・・・

 

子どもが欲しい人がどんな手段でも選べる社会であってほしいと願う。