これは、本当日本特有だけど、何なんだろうね。

そして無責任にこう言うこと言う人いるよね。


シングルマザーじゃなくても、

保育園預けるのかわいそう。

お母さん働いててかわいそう。


何だって批判。


私が日本の社会で嫌いなのはこの、かわいそうお化けと、妬みおばけ。


私は不妊治療経験者だけど、妊娠している人とか子連れに対して何か嫌な気持ちを抱いたことはない。不妊治療中に、妊娠の報告を受けて、相手は気遣いができないとか言う人も多いようだけど、人は人だし、そんなん他人は気にしてない。ってか、不妊治療中でつらいのを言ってくれてないんだから、知らんがな!


他人は他人。自分の努力や自分自身で開拓できることで進んでいきたい。