先生のお話しを聞くため、主人と面談室へ。

まずは婦人科のY先生が大まかな説明をしてくれました。


「くま子さんから足のアザの事を聞き、最近の血液検査で白血球や顆粒球が低かったこともあり、細かい検査に出しました。

数日前まで出ていなかった白血病を疑うデータが検出された為、血液内科の先生に相談したところ、白血病で間違いないだろうと言う事でした。

白血病でも腫瘤を作ることがあるらしく、後腹膜にできた腫瘍はもしかしたら白血病由来の可能性もあり得るそうです。」


と大体の事を説明してくれました。


少しすると、血液内科の先生が来てまた同じ様な説明と、今後の事。




血小板が少なく、血が止まりにくい状態で、すぐに輸血が必要なので血小板の輸血をする。


明日骨髄検査をする。


病名(白血病の型)は骨髄検査で確定するが、おそらくこの型だと思う型がある。その型には特効薬の様な飲み薬があり、治療は早い方がいいので今日から服薬する。


入院は1か月程になる。



何がなんだか頭がついていかない私と夫……。


まず私の頭に浮かんだ事は子供の事。

当初の予定では5泊6日の入院予定、それが1か月になる。

子供は小学6年生と年長さん、誰がどうお世話するのか?

何より1週間で帰ってくると言っていた母親が1ヶ月は帰ってこれないと聞いたら不安になるんじゃないだろうか…。


血液内科の先生に、明日、一泊でもいいから家に帰れないかと相談してみました。


上の子はもう色々わかる年になって、ごまかしたりすると余計不安になる。

ちゃんとこれからの事を説明しなくてはいけない。


私自身もすぐ帰れると思っていたからこのまま子供と1か月離れ離れなんて耐えられない!!

治療を頑張る為にも家に帰してくれないかとお願いしました。


明日の血液検査の結果次第で一時帰宅できるかの判断をします。

と言ってもらえましたが、一時帰宅は叶いませんでした。