授乳について

授乳について不快になられたらごめんなさい🙏




D-MERとは?なんだい?





以下、

本文をコピペさせていただきました無気力



D-MER(ディーマー・不快性射乳反射)を知っていますか? 赤ちゃんが母乳を飲み始めると、突然、不快でネガティブな感情に襲われることです。


だそうです!



今日、

たまたま、

たまひよちゃんのアプリをみていて、


わたし!

これだったのかも?!



となった記事がありました知らんぷり知らんぷり知らんぷり

きっと、

悩んでいるママもいるかもと思い、

日記に書いてみましたニコニコ



ぎぃちゃんのときも、

ひぃくんのときもそうなんだけど、、、



授乳中に、

どうしても、

不快感しかなくて、



あーーーー

気持ちがどんどん

沈んでいくよー、

この感情はなんなんだろう悲しい悲しい悲しいネガティブネガティブネガティブ



って、

凄い嫌な気持ちになっていたんだよね驚き

でも、他の人のこと知らないからみんなこうなのかと思ったよ知らんぷり


授乳することで、オキシトシンという多幸感?になれるというホルモンが分泌されるらしいんだって!?

私の場合は、めちゃくちゃ嫌な気持ちになってた驚き驚き驚き



以下、

本文をコピペさせていただきました。





母乳が出るしくみとは?

「ホルモンの働きが合わさって母乳がつくられ、噴出します。赤ちゃんが乳頭を吸うと、その刺激はママの脊髄(せきずい)を通り、脳下垂体(のうかすいたい)に伝わります。すると、脳下垂体から射乳ホルモン・オキシトシンが分泌され、催乳ホルモンといわれるプロラクチンの働きで、乳腺房ですでにつくられていた乳汁がしぼり出され、湧き出るように出てきます。一説では、D-MERはプロラクチンが用いられる際に脳内のドーパミンが一時的に低下することが原因で起こるといわれています」


たしか、

背中がゾクゾクするような不快感だったんだよね凝視


今は、もう不快すぎて母乳やめてしまった💦

ぎぃちゃんの時も、3か月でギブアップでやめちゃったんだよなぁ…驚き驚き驚き魂が抜ける




でも、

私の場合は、

授乳やめた瞬間に、

はぁ〜赤ちゃんかわいい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



になるので、

時差?みたいな感じかなぁ?


D-MERは病気とかではないし、

生理現象なんだってあんぐりびっくりマーク

ただ、

あまりにも酷すぎると、

海外ではお薬とかももらえるらしいよあんぐり

日本はどうなんだろか??



本当に、

赤ちゃんと暮らすって、、

いろいろな感情があるけど、


私的には、

やっぱり


幸せな気分になりますニコニコ



今日も、

ぎぃちゃん、

ひぃくんニコニコ


ありがとう飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート





以下、引用記事です。




今日は、

朝からネットで買ってしまった…


ぎぃちゃんが

保育園で使う



水筒ニコニコ







↑この、サーモスの水筒、

ちょっとサーモンピンクが可愛いすぎて一目惚れ知らんぷり知らんぷり知らんぷり

色違いでグリーンもあってそれも買ってしまったにっこり


あとは、

おでかけように、

軽いタイプも探して買ってしまったニコニコ



うち、

3人家族なのに…水筒が

小さいの含めて8個になってしまうキメてるキメてるキメてる


買いすぎたキメてるキメてるキメてる

届いたら、

8個並べて写真撮っちゃうぜ〜

ワイルドだろ〜



byすぎちゃん


最近、みないな〜すぎちゃん知らんぷり知らんぷり知らんぷり