ブログへのご訪問
ありがとうございます花

たろうニコ公立小に通う 小学5年生

2026年2月の私立中学受験を目指し
新小5から進学くらぶ入部

マイペースに日々奮闘中?

受験のこと・勉強のこと
日常のことを
ツラツラと気の向くままに書き残す

ニコニコはなこのブログです気づき


私立中学の説明会記事は
アメンバー限定で公開

アメンバーについては当該記事を
ご参照くださいルンルン

 

 

梅雨明けと共に夏休みがスタートひまわり

連日の暑さと雷雨に驚く毎日です。



昨日は仕事帰りに東京駅に寄ったのですが、新幹線の運休で凄い人でした煽り

夏休み明け、関西に行くかもしれないのですが、今年は飛行機で行こうかな?と考えてます。


ここ数年の新幹線の事故の多さは、なかなか不安な出来事ですね泣



さて、先週末はたろうのお気に入り校のオープンキャンパスへ行きました。

授業体験と部活動体験が出来る機会。


結構小さな小学生たちも来ていて、お祭りの様な雰囲気もあり、楽しいオープンキャンパスでした。



たろうは授業体験に申し込みしていたので、体験の様子を傍で見学。


工作的なモノづくりの体験でした。



真面目に先生の話は聞いてはいるものの、工作なのに仕上がりはシンプル。

あんまりごちゃつかせたくない気持ちも分かる、と自分に似ている部分を垣間見ました爆笑



その後は部活体験と称したお遊びへ。

キーホルダー作りやカードゲームで遊ぶ楽しい会でしたラブ



たろう的には


・校舎がキレイ

・制服がいい感じ

・駅から近い

・やりたい部活がある


と、なかなかのお気に入り。


はなこから見れば


・校舎はこぢんまりじゃない?

・制服も普通のブレザーにネクタイ

・他の学校にもそういう部活あるよ


なのですが、やっぱり通学が近いのは正義だな、と感じます。



この酷暑の中、最寄り駅から徒歩10分以上はキツイ。

もし入学したら夏休みでも夏期講習、部活動などで通学する機会も多くなるだろうし、今後ますます夏は厳しくなるのでは?


と夏のイベントを経験するとつくづく感じました。



この学校へは、我が家の最寄り駅から下り方面へ。

そして乗り換えても発着駅なので座って乗車が可能で、電車通学の負担もすごく少ないのです。


学校の最寄駅からも徒歩5分以内と駅近!




そして、偏差値的にも無理なく目指せそう。


そういった意味でも、我が家のお気に入り校になっています。



とはいえ、あまり知名度がないのか、個別の面談の時に話しても塾長はピンと来ている様子はナシ。



学校の系統が近い感じの人気校を言うと

「あぁ、そういう系の学びがしたいんですね。じゃあ他に◎◎とか〜」と合点の行った感じでした爆笑



今年は学校説明会もガシガシ行くぞ!

と意気込んだたものの、夏休み期間は暑さでやっぱり敬遠しがち。



良い学校なのに、通学路がしんどい印象しか残らなかったら本末転倒ですからね。




そんな事をぼんやりと思った、夏のオープンキャンパスでした。



さて、今日から個別塾の通塾スタートスター

どんな顔して帰ってくるかしら〜にやりニコニコ