ブログへのご訪問
ありがとうございます花

たろうニコ公立小に通う 小学5年生

2026年2月の私立中学受験を目指し
新小5から進学くらぶ入部

マイペースに日々奮闘中?

受験のこと・勉強のこと
日常のことを
ツラツラと気の向くままに書き残す

ニコニコはなこのブログです気づき


私立中学の説明会記事は
アメンバー限定で公開

アメンバーについては当該記事を
ご参照くださいルンルン

 

 

灼熱!ですね驚き


もー何するにも熱くて疲弊してます、はなこです。

外出て3秒で汗吹き出しますね。


暑かったけど、無事に都知事選にも行き、週テストも終え、まったりした日曜日です。


あと2週間で夏休みもやってくる。

長いと思った6、7月もあっという間に過ぎそうです。



さて、第19回の週テストですが、まーボチボチ?


18回、19回はほとんど勉強見てなかったけど、計画表を元にダラダラしながらもキチンとやってくれていたように思います。


それでこれなら良いんじゃない?


なんて結果でした。



もう来週は組分けですね。

勉強見れてなかったので、無気力さて教えることは出来るのか?と一抹の不安も感じています。



母の介護施設も家族と話し合いをし、決定しまして、入居申込も終えました飛び出すハート


バタバタしたのが一旦落ち着いたので、ひとまずは組分けのたろうにつきっきりしていきたいと思います。



気づけば小4の2月からスタートした中学受験ロードも8月で半分になります。


小規模塾で揉まれた?一年。

進学くらぶで試行錯誤、結果の出てない半年


を終えました。



たろうのモチベーションはどこにあるのか。

相変わらずマイペース、そして勉強嫌いの普通の小学生ニコ



真顔受験やめる?やめない?


と言っても


にやり地元中学はやだ。私立行く。


の一点張りなので、ぐうの音も出ず。


真顔行きたいならもっと頑張らないと!


と発破をかけても


にやりだって勉強嫌いなんだもーん


と返す。

そんなやりとりを何回も何十回もしております。


無気力本当に頑固な所は誰に似たのか?と呆れてると

オットにニヤリはなこにそっくりだよと言われる始末。


自分に似てても取り扱い方が難しいたろうに、頭を悩ませています。



やる気スイッチはどこにありますかねぇ?



とまぁ、悩んでいたけど、夏休みから個別を使ってみようかなと思います。


ほら、家でズーッと一緒もお互いストレスだし。

第三者を交えてもう少し効率良く勉強する方法を教えてもらいたいし。


来週にでも個別の相談に行ってみようと思いますニコニコ


暑い夏をなんとか乗り越えて、残り1/2になってしまった中学受験ロードを着実に歩ける様に、たろうとの試行錯誤の旅は続きそうです。