ブログへのご訪問
ありがとうございます花

たろうニコ公立小に通う 小学5年生

2026年2月の私立中学受験を目指し
新小5から進学くらぶ入部

マイペースに日々奮闘中?

受験のこと・勉強のこと
日常のことを
ツラツラと気の向くままに書き残す

ニコニコはなこのブログです気づき


私立中学の説明会記事は
アメンバー限定で公開

アメンバーについては当該記事を
ご参照くださいルンルン

 

 

毎週、解答を送信する度に

にっこりもう◯回かぁ〜

と、回数を把握するはなこです。


今週は19回と思ったら18回目でした。



今週は、たろうとみっちり計画を立てて進めてもらったものの、なんだかんだ管理者はなこが忙しく計画遂行出来たのが70%程度でしょうか。


それでも前向きに取り組んでくれており、計画を立てておくと

ニコ「今日何やるの?」

と言われなくてストレスが減ってます。


そして、今週は漢字を計画通り進めてくれていたので、漢字の仕上がりがなかなか良かったです。



たろうも

ニコ「たくさん書くと覚えるね。」

なんて呑気に言ってたけど、書いて覚えたら点数もらえるんだから、凝視もっと日々頑張れよ、と心で呟いておりました。


ま、結果はいつもどおり、低空飛行でしたが算数がいつもより点数微増でした。



ちょっと夏休み入るまでは色々見てあげられないので、このまま計画を立ててやってもらうスタンスを貫きたいです。



今週は金曜日に平日休みを取ったのですが

ザンザン降りの雨の中、銀行→介護施設見学→病院→家族で食事と、休みなのにフル回転。


びしょ濡れになり帰宅、びしょ濡れになり帰宅を3ルーティン行った自分にグッジョブでしたニコニコ



今週も結構みっちり予定が入っており。

家族や病院、施設の人と本当にたくさんの人と会って話してる毎日です。



少しずつ決まりそうな事もあって、前進しつつあるので、気持ちは前向きです。


ひとつ悩みは、たろうを個別に通わせようか、とにわかに考えてます。


社会は地理を夏休みに総復習。

国語は読解を強化。

算数も4年から総復習。


と、やりたいことと具体的な方法を考え興しているものの、理科がどうしようか。


というのも、はなこは理科がチンプンカンプンで全く興味もなく無気力


予習シリーズをやり直すにも説明してあげられないよなぁーと。


算数は色んなツールがあるし

社会も知識だし

国語は教えられるけど


理科が、理科がムリ。


なので、理科を中心に個別の夏期講習でお試しやってみようかな、と思っております。



しかし、方々から電話が絶えない毎日で資料請求したら営業電話が来ることに重い腰が上がらず。



もうちょっと考えてから、重たい腰をあげようかと思います。



そんな今週でした。

たろうに目が届ききらない事に申し訳なさを感じつつ、たろうに集中しすぎないでイライラも減り。



バランスが良いんだか、悪いんだかよくわからない最近ですが、これ位の距離感がちょうど良いのかな、と感じるはなこでしたニコニコ