ブログへのご訪問
ありがとうございます花

たろうニコ公立小に通う 小学5年生

2026年2月の私立中学受験を目指し
新小5から進学くらぶ入部

マイペースに日々奮闘中?

受験のこと・勉強のこと
日常のことを
ツラツラと気の向くままに書き残す

ニコニコはなこのブログです気づき


私立中学の説明会記事は
アメンバー限定で公開

アメンバーについては当該記事を
ご参照くださいルンルン

 

 

この間、久しぶりに家にいたオットニヤリ

日中、はなことたろうがギャーギャー言いながら勉強をしてたんです。


むかつき「え!まだこれやってないの?」


ぼけー「お腹すいた。」


むかつき「こんなん5分で終わるやんか。」


えー?「ジュース買いに行きたい。」


こんな感じで日常運転中に

気になったオットがたろうに


ニヤリ「たろうはどうして勉強しなきゃいけないと思う?」


と尋ねました。


ぶー「えー偏差値上げるため?良い学校行くためじゃないの。」


照れ「でもさ、こんな旅人算とか都道府県とか水溶液の事なんて、大人になっても普段使わないよね。でも今、勉強してるのってなんで?」


ぶー「だって、テストで出るし、受験には必要なんでしょ。」


ニヤリ「そう思うから、そういう態度で勉強するんだね。」


凝視「え、何が言いたいの?」


ニヤリ「いや、たろうがさ、どうしてこう勉強に後ろ向きなんだろう?と思って。」


凝視「勉強嫌いだからじゃないの。」


ニヤリ「俺は、こういう特殊な勉強って大人になったら全く使わないし、勉強したことも忘れちゃうと思うんだけど、勉強への取り組み方は考え方で変わると思うんだよね。」


真顔にやり「どういうこと?」


ニヤリ「こういう勉強に向き合うか、苦手な物に対してキチンと向き合える子が私立の学校も欲しいんじゃないか、と思う。」


にっこりニコほうほう


ニヤリ「一見、意味のない様な勉強でも中学高校と勉強していく中では決して不必要な勉強ではない。だからこそ、今のうちから丁寧に取り組んだり、逃げずに考えたり出来る子が私立に向いていると思う。」


ニヤリ「今のたろうは、わからないとすぐ椅子を立ったり、冷蔵庫開けたりで逃げる。字も汚いままだし。だからとりあえず一個一個目の前に真剣に向き合ってごらん。ひとつひとつ丁寧にやってごらん、って事を言いたい。」


ニヤリ「このままだと、たろうは目の前の事から逃げる人生になる。目の前の事から逃げると、周りのせいにしたり、相手のせいにして逃げるばかりの大人になってしまうよ。それでもいいなら、そのままで良いよ。でも、マズいな、なりなくないな、と少しでも思うなら、勉強にも向き合ってごらん。」


にやりにっこり大きくうなずく。





何気ない日常の場面でしたが、思いの外いい事を言うオットでしたニコニコ

社会人になって良く感じるのは
学のある人は仕事が丁寧だと思います。

それは頭の良し悪しではなくて、キチンと勉強をしてきた人は道筋の通った考え方が出来るし、周りのせいにせずに事の原因を考える。

そして、それを周りに波及できる人が多いな、と思います。

また、礼儀や作法がきちんとしてる人が多いのかな、とも思います。

挨拶やお礼を自分の意思で言える。
周りの人に感謝出来る人が多い様に思います。

はなこの職場では、高卒〜大卒、また大学生や主婦さん、フリーターの方とか色々な人が居ますが、周りの人を見ているとそんな感じの傾向が強いな、と思います。

もちろん高卒でも、様々な職場経験があり、スーパーやり手な方もいます。

そんな環境で、たろうにはこうなって欲しいな、ああなって欲しくないな、と色々と勝手に思う日々です。

私立に入れば安心!ってこともなくて
私立に入ろうが公立に入ろが、その環境でどう生きるか、何を学びとるか、が大切だと思っています。

その環境が、たろうにとっては私立の方が合っていそうだな、という事だけです。

ま、立派な事を言えるほど自分は立派な社会人ではないと思ってますが爆笑


今週は尚更イレギュラー事項が多くて、そんな事を思う1週間でした

やっと週末!
梅雨入りしそうな空模様ですが、気持ちはどんよりせずに前向きに花