ブログへのご訪問
ありがとうございます花

たろうニコ公立小に通う 小学5年生

2026年2月の私立中学受験を目指し
新小5から進学くらぶ入部

マイペースに日々奮闘中?

受験のこと・勉強のこと
日常のことを
ツラツラと気の向くままに書き残す

ニコニコはなこのブログです気づき


私立中学の説明会記事は
アメンバー限定で公開

アメンバーについては当該記事を
ご参照くださいルンルン

 


 組分け明けてからの1週間。

平日の宿泊行事からの週末は学校イベントとお出かけと忙しく過ごした、我が家ですにっこり



予定を立ててる時からハードなのは分かってはいたけど、いざ実行してみると自分の体力の無さと、たろうについてきた体力にびっくりしますニコ



夜眠ると体力がリセットされてるから、小学生は素晴らしいです。



予定が立て込んだので、まだ先週分の授業が一回分終わってません泣

それゆえに、週テストも未着手。


水曜日の2回目の締めには提出できる様に取り組みたいです。



そんな中で、昨日は移動中にたろうと学習計画の相談。


家で向き合って、だとなかなか真剣に話も聞いてくれませんが移動中の電車で提案をしてみました。



①平日にフリーの日(勉強なし)を設ける

②その分、日曜に配信されたらすぐ授業映像を観る

③週テストの直しは算数以外しない

④それでも遅れていたらフリーの日も使う



こんな感じです。



一応は計画は立ててやってはいますが

週テストの直しを先にやったり、分量が多くて授業映像で手一杯になったり。


疲れたー!と言って分量多めな勉強を後回しにしていたり。



組分けテストがある週はテストが日曜にずれ込むので、次の週明けがすでに追いついてない無気力


ので、余白を多めに取れる様に変更してみます。


そして、フリーの日を設ける提案に目が爛々にラブ

その日は遅れがなければ、のびのびと過ごしてもらおうと思ってます。



なんだかんだ、ダラダラと毎日何かしら勉強しなきゃの状態だったので、メリハリが大事かなと。

はなこも気にせずのんびりする日が欲しいニコニコ



とにかくペースを崩さず淡々と


を、モットーにマラソンの様に継続していきたいです。


組分けテストも午前受験と自宅受験を上手く利用して予定に合わせて受けて行こうと思います。



あとは伴走者として

新しい単元の勉強にすぐ取り組めるように


コピーの類いや漢字・計算の印刷などは

週末にきちんと用意しておく。

それを曜日ごとにファイルに入れておく。

計画表をたろうがわかりやすい様に書いておく。



週テストの直しに関しては、覚えてないことが大前提なので理解できてない所を書き出して、組分け前や翌週の週テスト前に棚卸ししていければと思います。


夏休みに向けても、こなすのに必死な状態を軽減したいので、そんな事を心がけてまいりますにっこり





第3回の組分けテストの結果…

点数的には酷かったのですが事前に登録しておいた志望校に関してはA判定。


今現在の第一志望の偏差値には、まだ遠く及ばないのですが、現実的なラインでは範囲内ということで、精神的には安心してます。



ただそれで慢心せず、上をキチンと目指して欲しいので、第一志望は少し高めに考えています。



まぁ入試形態も様々ですし、中堅校はジワジワ偏差値が上がっている所も多いので、地に足をつけて苦手を潰して行くしかないな、とは思っています。



たろうには志望校登録の話はしておらず(知ったら絶対安心してしまうので)、伴走者が一喜一憂せずに付き添い続けねば、と改めて感じました。



今のこの時期に

たろうのやりたい事が明確化してきていること

現実的に通いたいと思える学校に出逢えていること


この2つが結構大きな柱になっています。



なかなかモチベーションを保つのが難しい通信での学びですが、難関校を目指さない我が家にはなんだかかんだマイペースに取り組めて良いのかな、と思う今日この頃ですにっこりニコ